脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

【和訳説明】Bruno Mars, Anderson .Paak, Silk Sonic - Leave the Door Open

f:id:yuka-edu:20210303084105j:plain

こんにちは!ゆかゆかです。

ブルーノマーズの新曲、めちゃめちゃ良いですね!

70sのような懐かしいメロディとめっちゃカッコいいおじさん集団!

カッコいいおじさんが、「ベイビー、ぼくんちおいでよ」みたいなお歌ですね。

 

音楽はもちろん最高なのですが、

歌詞を見ると、学生時代に勉強した文法も結構使われてることに気が付きました。

 

英語の授業って、

無機質で、感情じゃなく、テストのために覚えてましたが、 

音楽で覚えるとメロディに感情まで一緒に覚えられます!

 

PV:Bruno Mars, Anderson .Paak, Silk Sonic - Leave the Door Open

公式で和訳付きのPVが見れます!

これをカラオケで歌うと、絶対うっとりしちゃいますね。

では、歌詞の中のフレーズから、学生時代に習ったはずの英文法を思い出しましょう!

なんだか、中学時代を思い出しました・・・。

英文法1:Imma leave the door open 

f:id:yuka-edu:20210311203002p:plain

ここでは"leave + 目的語 + 形容詞"が使われています!

この意味は、「~のままにしておく」ということです。

 

openって"開ける"って動詞じゃない?

と思う方もいるかもしれませんが、

開けた状態を意味する"形容詞"でもあるのです・・・

 

まぁ、難しいことは忘れて、とりあえず丸暗記しておきましょう

 

"Please leave the door open"

ドアを開けたままにしておいてください。

 

英文法2:baby, don't keep me waiting 

f:id:yuka-edu:20210311203025p:plain

ここは"Keep+人+分詞"が使われています。

「人が分詞なのをたもつ」・・・ってどんな意味だ!?

「私が待つのをたもつ」・・・そんな感じでしょうか。

 

これも、丸暗記しておきましょう!

 

"Sorry to keep you waiting"

 お待たせしてすみません。

英文法3:I'm too good to be alone

f:id:yuka-edu:20210311203056p:plain

f:id:yuka-edu:20210311203116p:plain

ここでは「too … to ~構文」が使われてますね!

「~するには…すぎる」って意味でしたよね・・・

確か、中学で「so that」と一緒に勉強したような、記憶があります。

 

「一人でいるにはカッコ良すぎる」

どんだけ、自惚れ屋なんや〜!!

いつか、あなたも言ってみてください。

 

"I'm too good to be alone"

英文法4:I won't bite unless you like 

f:id:yuka-edu:20210311203145p:plain

f:id:yuka-edu:20210311203206p:plain

きっと嫌いな人が多い「unless」が使われています!

「unless」の覚え方は、「 ifの否定バージョン」です。

 

訳すと「〜しない限り」 です。

 

ifだと・・・

「もしあなたが噛みつかれるのが好きじゃないならら、噛みつかないよ。」

I won't bite if you don't like.

 

unlessだと・・・

「あなたが噛みつかれるのが好きじゃない限り、噛みつかないよ。」

I wont't bite unless you like

 

これも、フレーズ丸々暗記すれば、一歩前進ですよね!

ブルーノマーズの歌声は進化してる!? 

海外のヴォーカルコーチの反応を見ると、

歌声が進化しているとのことです!

 10年前くらいの大ヒット曲「Just The Way You Are」はこんな感じ。

 

 5年前くらいの「That's What I Like」だとこんな感じ。

 

高音が特徴的なのは変わらないですが、

確かに、もっと軽く音を出している感じですよね。

 

10年経って、お腹から響くソウルな歌声を披露するだなんて、

超売れっ子アーティストなのに、進化をおそれませんね!

むしろ、チャレンジを楽しんでいるように見えますね。

 

ヴォーカルコート動画は歌い方の参考にどうぞ〜

 

♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

コレおすすめ

天井から音が降ってくるプロジェクターでYouTube鑑賞してみませんか?

[記事]popIn Aladdinの感想(シーリングライト×プロジェクター×オーディオ)

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

popIn Aladdin(@popin.aladdin)がシェアした投稿 -