脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

【英会話で伸び悩む人向け】英語で思ってること話せない?たった1つの学習法で上達!〜HiNative Trekが気になる

f:id:yuka-edu:20201001212727j:plain

こんにちは!TOEIC885点、通訳案内士を目指して勉強中!ゆかゆかです。

最近はオンライン英会話が増えて、英会話を始めやすくなりましたよね!

私が初めて英会話をしたのは社会人になりたての頃、今はもう無いジオスでした。

私は元々英語が苦手でしたが、「OLっぽいことをしてみよう」「英語話せたらかっこいいよね」となんとなくという軽いノリで始めました。

私が英語を話せるようになったかというと、もちろん話せるようになんてなりませんでした。

 

私が話せない方が英会話スクールが儲かるからカモにされてるのかな?

う〜ん、勉強方法を見直した方が良いかもね?
英会話教室、オンライ英会話、カフェ英会話の経験から
効果抜群の解決策お伝えするよ!

 
このブログの対象
  • 英会話で成長を感じられない人
  • 本当に思っていることが言えない人
  • 先生の話ばかり聞いて授業が終了してしまう人

 

思ってること話せない?たった1つの対策

長年英会話をしてみて、結論この方法が一番バランスよく英語力を伸ばせました。

 

対策はこれだけ!

英語日記を書く!

 

もともと、ジオスのカウンセリングで「授業とは別に英語日記を書くこと」を勧められました。

私がお勧めされて使っていたテキストはジオス出版のもはや廃盤です。(時代やな)

各ページごとのお題に自分で文章を作ってみる内容でした。

その後ジオスが倒産し、私は英会話教室をベルリッツへ移りました。

でも、ベルリッツでも作文することを強くお勧めされました。

なんで英会話スクールは英作文を進めるのかな?

英会話スクールの問題点

当時はなんで勧められるのかわからないし、面倒くさいなって思っていました。改めて考えてみると、英語日記には英会話のデメリットを補完するメリットが多いからお勧めするんだと思います。

まずは英会話の問題点です。

英会話の問題点
  • 同じ文法・単語ばかりを使って話し、成長しない
  • 同じ話題は得意でも新しい話題はついていけない
  • 先生が生徒の発言を完璧に修正できない

少し慣れてくると、心地いいところで「まぁ良いか」って怠けていませんか?

いつも同じような回答をして、会話は進むのですが、自分の英語力は伸びない。

オンライ英会話の場合、選んだトピックスはよく話す内容でチャレンジしない。

先生は話の流れを途切らせたくないので、少々の間違えはスキップ。

逆に、先生にしつこく間違いを指摘されるとテンションが下がってしまう。

TOEICスコアは600点で停滞中。

まさに私が超受け身型の「怠け者」代表でした!

「ストイックな英語日記」を取り入れることで、受け身の英会話から抜け出せるよ!

英語日記で英語力が伸びる理由

f:id:yuka-edu:20200925195118j:image
英語日記が伸びる理由
  • 英語の文章を組み立てられる訓練ができる
  • ネイティブが文章を修正することで、より自然な表現を学べる
  • 事前に英語で考えることでスラスラ話せるようになる
  • 文法・語彙力が一度に身につき忘れにくい

昔、英会話の先生に言われた言葉です。

ゆかゆか、そもそも文章で書けない事は口から出てくるわけがないでしょ。

話す前に一度、文章で書き出してみなさい。

その通りだと思いました。

何も準備しないで、いきなりぶつかりに行って「教え方が悪い」と文句を言っていました。

その先生に言われてから、短文でしたが、話す内容を書き出すことにしました。

間違いを指摘されるっと恥ずかしさがあると思うのですが、あなたの全力の英語日記をネイティブにぶつけてみてください!

ビックリするぐらい指摘されまくります。

そこまで完璧求めてないし、私第二言語だし、、、涙

、、、と、指摘に耐えかねて、殻に篭る私がいました。

でも、今までの私の英会話がどれだけ間違っていたか知ることができました。

それに、間違えに気がつければ、次から自信を持って話すことができます。

間違えて恥ずかしい気持ちになると、その文法や単語を2度と忘れないよ!

別の授業で、その間違えを正して話すと、先生は本当に喜んでくれました。

自分の指摘を覚えていてくれたら、先生も嬉しいですよね。

英語日記の問題点 

良いところたくさんの英語日記なのですが、やはり問題点もあります。

 

英語日記の問題点
  • ネイティブにチェックしてもらう必要がある
  • 話の内容に困りネタ切れで困る
  • 文章を書く時間を作れないため、続かない

自分ひとりで日記を書いていても、自分の持っている英語力以上の力は発揮できません。

間違いを指摘してくれるネイティブが必要となってきます。

話す内容も単調になりがちで、ネタ切れになりがちです。

そして何より問題なのが「続かない」ことです。

ベッリッツに行っている時、私以外のクラスメイトは英文ライティングサービス(無料)を利用していませんでした。

理由は単純です。面倒、時間がない。

文章を書くだけで時間がかかります。頭も使って疲れてしまいます。

 

だめだ、私にはできない・・・

自力で頑張れないけど変りたい人にお勧めのスクールを見つけたよ!

 

自力でできない人の味方!HINATIVE TREK

HiNative Trekは日本人に足りない英語のアウトプットを学ぶことが出来る、オンライン英会話とは違う英語学習サービスです。

 

1日のレッスン内容
  1. 平日毎日課題が届く
  2. 英作文と発音を投稿
  3. すぐに模範解答が音声つきで確認
  4. 13時までに投稿された課題はその日のうちに英語ネイティブの先生が音声つきで添削

先生はビジネス経験のアメリカ人!
〜19,600円/月とちょっと高価なのですが、1ヶ月でもこの内容をやれば成長できそう!!

私は無料版のHiNative という言語交流アプリを使っていました。

f:id:yuka-edu:20201005163110j:plain

とても良いアプリで、自分の書いた英文をネイティブ同士で添削し合います。ですが、添削するかはネィティブの気分次第なので、質問しても答えが帰ってこない時が多々ありました。確かに、私も日本語の長い文章を添削はちょっと面倒ですよね。

この英語学習サービスを知った時「これは良い!」ポイント3つご紹介します。

 

f:id:yuka-edu:20200908190255j:plain HINATIVE TREKを使うとネタ切れに困らない

課題は毎日届くので自分で考える必要がないのが良いですね。

オンライン英会話でも添削依頼はできますが、先生が文章をチェックしている時間もレッスン時間に含まれるので、レッスン時間がもったいなと思っていました。

 

f:id:yuka-edu:20200908190251j:plain 英文だけでなく発音までチェックしてもらえる

発音に自信のない方は多いのではないでしょうか?

私が発音を練習する時、必ず自分の声を録音してネイティブの録音と比較するようにしています。録音した音源なので、隙間時間に何度でも聞き返せます。

自分が作った文章をネイティブが録音して返してくれるってとても贅沢ですね。

 

f:id:yuka-edu:20200908190244j:plain 先生はアメリカ人ネイティブ

私は第二言語が英語の先生と会話するのも好きですし学ぶことが多いですが、専門的な話をするのであれば、絶対ネイティブが良いと思っています。

個人的な経験ですが、オンライ英会話で非ネイティブ先生に添削依頼した時、「まぁ、良いんじゃない〜」とゆるく返されたことがあります。ネイティブの添削専門の先生は安心感がありますね。

 

1日3往復までネイティブに追加で質問ができるんだって!
本気で英語力を伸ばしたい人、自分ひとりじゃ英語日記ができない人お勧めできる英語学習教材です!

詳しくはHiNative Trekホームページでご確認ください。

まとめ

中学、高校、大学と英語学習をするのに、どうして話すことが苦手なんだろうと、ずっと疑問に思っていました。

長年英会話教室に通って、ずっと受け身で授業を受けていたことの問題点を感じていました。

英語日記を付けることで、英語で文章を考えられるようになり、文法力・語彙力まで強化されます。ぜひ始めてみてください!

 

まとめ
  1. 英語日記を付ける
  2. 書いた日記をネイティブに添削してもらう
  3. ネイティブのフィードバックを確認し次の日記に反映する
  4. 自分の日記でスピーキングの練習をする
  5. 自力で英語日記を作成できない時は有料サービスを利用する

♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*

最後までお読みいただきありがとうございました。 

通訳案内士を目指して歴史や地理も勉強しています。

日本の情報を英語で伝えるのはいかがでしょうか?

 

yuka-edu.hatenablog.com

 

 

♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*