脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

<歌詞・和訳>Holyに込められた想いは何?Justin Bieber - Holy ft. Chance The Rapper

こんにちは!通訳案内士目指して勉強中 ゆかゆかです。

すごく優しくて歌がリリースされましたね。

ミュージックビデオは切なくも温かいストーリーで出来上がってます。

石油工場を閉鎖となり職を失ったジャスティンと、恋人で看護師役のライアン・デスティニーがアパートまで追い出され、夜道をさまよい途方に暮れる2人。車で通りかかったアメリカ兵のウィルマー・バルデラマに声をかけられ、家に招かれ彼の家族と一緒に食事をするストーリーです。

この曲に込められた想いがメイキングビデオにコメントされていました。
優しいジャスティンのメッセージにほっこりします。

f:id:yuka-edu:20200930210634p:image

この世で一番最悪な日を過ごしていたかもしれない、でも僕を前進させてくれたのは妻と一緒にいること「愛」だった。その愛が”Holy”に込められた意味さ。

f:id:yuka-edu:20200930210639p:image

このMVの物語は、今の世界が直面していること、たくさんの人たちが仕事を失っている、そんな「大変な今」について語っているんだ。

f:id:yuka-edu:20200930210644p:image

知らない他人がお互いに助け合えば、どんな結果も変えることができるよね。助け合うことは、僕たちが抜け出そうと奮闘している「苦しみのトンネル」の終わりに差す「明かり」を意味するんだ。

 ↓こちらの動画から引用させていただきました。

'Holy'に込められた愛のメッセージ、困っている時こそ助け合う気持ち。
本当に優しさに溢れた1曲に仕上がっていますね。 

Justin Bieber - Holy ft. Chance The Rapper

[Verse 1: Justin Bieber]

罪深い人のことを聞くんだ
聖人にはなれないと思うけどさ
でも洗礼を受けると思うんだ
僕たちが触れ合うと空が開けるから
僕はこう言うんだ

[Chorus: Justin Bieber]

君が抱きしめてくれると
神聖なな気持ちになるよ
誓うよ
陸上選手みたいに全力で祭壇まで駆けつけるよ
1秒も待てない
君が抱きしめてくれるから
神聖なな気持ちになるんだ

[Verse 2: Justin Bieber]

ドラマみたいにうまくは行かない
嘘の人生を生きるなんて耐えられない
幸福な世界があるって思わない
でも君と過ごした夜は僕に生きてる価値をくれた
うまく説明できないけど

[Chorus: Justin Bieber]

君が抱きしめてくれると
神聖なな気持ちになるよ
誓うよ
陸上選手みたいに全力で祭壇まで駆けつけるよ
1秒も待てない
君が抱きしめてくれるから
神聖な気持ちになるんだ

[Bridge: Justin Bieber & Chance the Rapper]

僕たちのことを若すぎるって言うし
悪い奴や遊び人は「のめり込むな」って言う
賢い奴は「馬鹿な奴はせわしない」って言う
でもわからないんだ
(繰り返し)

[Verse 3: Chance the Rapper]

神を喜ばせる最初のステップ
この一歩が一番難しいかもね
でも洗礼を受けた後
信者になる 心は満たされる

Joe Pesciみたいに短期だと人生は短いぜ
ここへ来て褒め称えるんだ 君の名前はキャッチーだ
みんな本当の君を知らない パーレイとデシみたいにね
シュートと見せかけ華麗に素早く抜き去る
頭がこんがらがったら、メッシみたいに左足で行くぜ
旅行に行こうぜ バイクかジェットスキーを借りて
葉っぱを買える良い場所知ってるんだ 来週行こうな
俺はお前に敬意を表すぜ
花嫁の新郎 俺は父親の息子
息子が初めの一歩を踏み出す時 神はお前を誇りに思うぜ
もし君が洗礼を受けたなら 彼は雲を切り裂くだろう
君は彼にオスカー・プラウドみたいなスナックを作ってもらっただろう
苦しんでいるのなら 今スッキリさせようぜ
聖餐式で結束を固めよう 彼を信じるんだ
俺は君を一人にしないだろ 彼は僕たちを一人にしないみたいにね
俺らは神を信じるだろ もちろん神は俺らを信じるだろ

[Chorus: Justin Bieber]

君が抱きしめてくれると
神聖なな気持ちになるよ
誓うよ
陸上選手みたいに全力で祭壇まで駆けつけるよ
1秒も待てない
君が抱きしめてくれるから
神聖な気持ちになるんだ

補足

"On God"の意味をネイティブに確認したところ“I swear to god that...”と同じ意味だそうです。ですので、「誓うよ」と訳しています。

キリスト教に関わる単語や表現は、意味の捉え方が難しいですね。

ジャスティン流の神聖な気持ちで満ちた曲に仕上がっていました。

♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・

▼天井から音が降ってくるプロジェクターでYouTube鑑賞

popIn Aladdinの感想(シーリングライト×プロジェクター×オーディオ)

ネイティブに"Go down to a river"の正しい訳し方聞いたよ

「Go down to a river」=「川に行く」って、歌詞として意味がわからないですよね。

ということで、ネイティブに聞いてみました!

言葉のままだと「川に行く」ですが、タイトルが「Holy」ということはキリスト教の解釈が考えられる。

とのことでした!

HiNativeというアプリを使っていて、気軽に質問でき助かっています。

HiNativeは無料サービスでネイティブはボランティアで回答しているので、回答をもらえないことも多々。。。返信がないと結構悲しいです。

本気のビジネスマン向けに有料サービス版もあるようです。

オンライン英会話とは違う【 HiNative Trek 】


f:id:yuka-edu:20201005163110j:image

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。