脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

歌詞和訳|Maisie Peters – Psycho|言葉遊び&ゾクっとするPV|メイジ―・ピーターズ-サイコ

f:id:yuka-edu:20210912213031p:plain

こんにちは!ゆかゆかです。

今日は気になってどうしようも無い1曲の歌詞とPVをご紹介します〜

アップテンポで爽やかな曲調なのにタイトルが「サイコ」!

「サイコ」ってどう言うこと〜!?

あなたもPVを見て、彼と彼女、どっちがサイコか考えて見てくださいね。

 


www.youtube.com

 

メイジ―・ピーターズって誰?

イギリスのシンガー・ソングライターです。

サイコはエド・シーラン主宰のレーベル「Gingerbread Man Records」に所属してから初のリリースとなるそうです。

 

sycho / サイコについて

メイジ―は「Psycho」についてこのようにコメントしています。

「楽曲「Psycho」は、嘘をついて人を繋ぎとめようとする人、

そして誰かを傷つけても何も感じない人について歌った

ドラマティックなお話なの。

これは世界中の人の誰にだってあてはまると思う、私も含めて。」

wmg.jp

 

英語の表現を見つつ、ゾクっとするPVをご紹介します。

 

PVを見てみる!

ポップな曲調からは想像できないくらい、裏のある歌詞。

PVではなんとも怪しい彼氏と彼女の行動。

浮気彼氏をどんどん追い詰める彼女が可愛くも怖いです。

サイコなのは浮気をする彼なのか、彼を追い詰める彼女なのか・・・。

 

歌詞の英語表現もチェックしていきます。

シーン1:彼には他にも彼女がいる

何気ない幸せそうなカップルの日常から始まります。

しかし、彼女は彼氏の浮気を知っていたのです・・・

▼It's funny how everybody but me knows

ここの「everybody but me」は「私以外のみんな」という便利な表現ですね。

〇〇以外全部って言うときに使えます。

f:id:yuka-edu:20210912093342p:image

 

▼I feel like you feel nothing, that's fine Please leave this behind

「leave … behind」は「…を置き去りにする」と言う意味です。

彼はもう彼女のことなんてなんとも思っていない。それでいい。

「この関係は放っておいて」って感じでしょうか。

f:id:yuka-edu:20210912093352p:image

 

▼Calling me a hundred times. Time you drew a line And stopped wasting mine

木陰から彼の浮気現場を目撃!!!!(家政婦は見た!的な!)

彼は何百回も電話をしてくる。

この関係に線引きをしましょう。

(drew a line が電話線を引くと掛け合わされている感じがしますね)

mineは私の時間、もしくは私の電話を無駄にしないでって感じですね。

f:id:yuka-edu:20210912093414p:image

 

 

シーン2:元カノとの結託

なんてひどい彼氏だと思っていたら、

だんだん、彼女の秘密が見えてきます・・・

▼you've got a girl, but you still call mе psycho

彼女は彼氏の元カノに連絡をとり、怪しい地下室へ連れていきます。

ここの歌詞の捉え方は2通りありそうです。

"you still call me psyco" :彼は私をまだサイコっていう

"you still call me, psyco":まだ電話をかけてくるなんて、サイコね

 

f:id:yuka-edu:20210912093421p:image

 

Put blame on anyone but you

彼女の顔が・・・・元カノになっとるやないかーい!

はい。彼女はすり替わりました。

それに気がつかない彼氏・・・そんな奴おる!?

「put the blame on ~」は「~に責任を負わせる」という意味です。

f:id:yuka-edu:20210912093437p:image

 

シーン3:結託が彼にバレる

鈍感な彼氏もついに彼女達が話し合う現場を目撃・・・

▼You don't want me at all But you don't want me to fall for anyone

「fall for〜」は「〜を好きになる」と言う意味。

私のことなんてどうでも良いのに、他の誰かを好きになってほしく無いとか、

そんな彼のズルい気持ちも、わかる気がする〜

f:id:yuka-edu:20210912093455p:image

 

▼All your exes found me and so beware

出たー!元カノが結託して彼を陥れようとしているー!

なんというサイコな映像・・・

これを見ると、サイコなのはやっぱり彼女なのか・・・

「your exes」は元カノと言う意味です。

f:id:yuka-edu:20210912093507p:image

▼We're all friends now Maybe you should be scared

いや、怖すぎる・・・・。

元カノたちが実はみんな友達になって彼を追い詰めていく・・・

f:id:yuka-edu:20210912093517p:image

 

ラストシーン:彼はどうなるの!?

最後、彼は地下室に気が付き、背後からヌッと現れる元カノ達・・・

f:id:yuka-edu:20210912093549p:image

まとめ

個人的な感想としては、このPVに出てくる全員「サイコ」です。

でも、恋をすると「サイコ」になっちゃう気持ち、アラフォーママでもわかる気がします。

夢中になったらエネルギーは無限だし、周りも見えなくなりますよね。

 

コレおすすめ

天井から音が降ってくるプロジェクターでYouTube鑑賞してみませんか?

[記事]popIn Aladdinの感想(シーリングライト×プロジェクター×オーディオ)

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

popIn Aladdin(@popin.aladdin)がシェアした投稿 -