脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

【英会話が上達しない】やめよう思った時・今までの努力を無駄にしない対策5選

f:id:yuka-edu:20200928130757j:plain

こんにちは!通訳案内士を目指して勉強中 ゆかゆかです。

オンライン英会話が普及してきて気軽に英会話を始められるようになりましたね。

でも思うように上達せず、思うように英語で話す前に辞めそうですか?

英会話全然上達しない。お金の無駄?辞めようかな・・

英会話を始めただけで素晴らしいこと!!
せっかくなので、満足いく英語力を手に入れませんか?

英会話で悩んでいる方に向けての記事となっています。

正直、英会話を一度やめてしまうのもあり!と思っています。

 

ブログからわかること
  • 英語学習へのモチベーションを保つ方法
  • 英会話から離れることで英会話が伸びる

私は英会話歴10年。(なが!)たくさんのクラスメイトが「伸び悩み」に苦しんでました。

私自身も英会話を「やめたり、始めたり」を繰り返していました。

今では自分が主催者となり、黒人先生(お友達)を招いて子供向け英語クラス開催の調整まで英語でできるようになりました。

私は留学経験も仕事で英語を使うこともありません。

でも、ママになり、子どもにも語学の楽しさを伝えてあげられて幸せです。

完全に英語をやめないでよかった!

 

https://www.instagram.com/p/B5zW35qHdzH/

今年もママ英語のクリスマス会開催できました!!ママ英語はどう企画する事が良いのか悩んだ一年だった☹️来年も全員で成長できる会にしたいな💓#英語 #ママ会 #ママ英語 #クリスマス会 #磯辺 #英会話

 

対策1 完璧な自分を捨てる

f:id:yuka-edu:20200929170949j:plain


いつのまにかいつもと同じ表現ばかり使っていませんか?

英会話に少しなれてくると「絶対間違えない安心なフレーズ」ができてきます。

私の場合だと、グループ会話の時に「How was it?」ばかり聞き、常に聞き役になっていました。

この 「How was it?」と言うフレーズは多くの場面に使えて便利です。

絶対間違えないし、質問して「ふん、ふん」とうなずけば、自分は話さないので間違える心配もなく心地よく時間は過ぎていきます。

少し背伸びして、間違える覚悟で話してみる覚悟を持ちましょう。

でも何を言えば良いのかな・・ 

対策2 好きな映画・ドラマ、音楽、Youtubeを楽しむ

新しい表現は色々なところに転がっています。

私が英会話をやめている間は、好きな映画、ドラマ、音楽、Youtubeを見たり聞いたりしました。楽しい上に、新しい単語や表現が山のように出てきますよ。

気がつけば、

あ!この表現、私も言いたい!

ってなって、また英会話を始める気持ちになれます。

実際に見た動画・聞いた音楽

  • 映画は、恋愛映画が好きなので「love actually」を50回くらい繰り返し、通勤中に見続けました。
  • ドラマは「Gossip Girl」が好きでした。できる限り英語字幕で見て、自分のリスニングと実際に言われた内容が一致しているか確認しました。
  • 音楽はポップスならなんでも好きです。でも歌うならディズニーが気持ちいかなとも思います。英語のリズムは日本語と違います。歌を歌うことで自然と英語のリズムに親しめます。
  • Youtubeは英語教材の宝庫です。個人的には「バイリンガールちか」さんと「Hapa英会話」がすごく役立ちました。動画で見た「even」の使い方がすごくしっくりきて、その後のレッスンでめちゃめちゃ「even」って言っていました。 

実は、英会話の先生って実はすごく生徒に合わせて話してる・・ 

ネイティブのナチュラルな会話って英会話と違いませんか?

実は話す単語や話し方をかなり合わせてくれています。

先生の話し方を聞いているだけではいつまでも自然体の英語にはなれません。

動画などで自然に話す英語をたくさん聞いてください。 

対策3 友達を作る

f:id:yuka-edu:20200928211813j:plain

レッスン英語から抜け出したいな・・・

友達を見つけて、本心で会話してみよう!

今の時代は日本にいても海外の仲間を見つけやすくなりましたね。

20代の頃「Hello Talk」と言うアプリを使って日本に興味のある英語ネイティブと友達になっていました。

イギリス人の女の子とずっとやりとりをしていて、プレゼントを送りあったり、日本に来たときにはまだ赤ちゃんだった娘を連れて会いました。

実際のネイティブの表現は理解が結構難しくて、英会話の先生に意味を聞きながら返事をしていました。

例えば「sweet tooth」と言う言葉を言われて、初めて「甘党」と言う意味だと知りました。

友達になることで、「ただ英会話を練習してるだけ」から、「本物の会話」になります。

会話を続けることは結構疲れますが、英会話では学べないリアルな表現に触れることができます。

↓私が大量のお菓子をイギリスに送りつけていました笑

対策4 英会話の先の目標を考える

f:id:yuka-edu:20200928211850j:plain

結局、英語話せなくても生きていける・・・

本当に、この気持ちを抱いた途端、英会話の授業が無意味に感じます。

後ろ向きな気持ちになった時に

どうして英会話を始めたの?

と自分に問いかけてください。

仕事などで強制的に勉強しているのでなければ、きっと、なりたい自分があるんだと思います。

私のケース

「おしゃべりが好きだし、英語で話す自分ってカッコ良さそう」でした。

英語で話し続ける人生ってあるかな?

と英会話の先の目標を考えてみました。

 そこで出会ったのが「通訳案内士」という資格・お仕事です。

今の目標はこの資格に合格して英語ネイティブに観光案内をすることです。

実際に目標を決めると、必要となる英語力も明確になってきますよ。

 

yuka-edu.hatenablog.com

対策5 試験を受けてみる

f:id:yuka-edu:20200925195118j:plain


TOEICで好成績でも話せない日本人がいると言いますが、

TOEICはスコア低いけどスピーキングはネイティブ並み

といった人もいないのではないでしょうか。

知らない単語や文法ルールは、言葉になるわけがありません。

TOEICや英検は基礎なしではハイスコアを取れない仕組みになっています。

英語で思い通り話したり、聞いたりするためにはある程度の語彙や文法力が必要です。

私のアメリカ人先生は「TOEICなんていらない」と言いますが、

私はTOEICの受験を通して基本的な文法や語彙を学びました。

スコアが800点を安定的に超えた頃から、先生に対して自分の意見をはっきり言えるようになりました。

自身のない方は、英会話をお休みして、自分の基礎能力を見直してみてください。

TOEICを受ける方向けに心得を書いています。一読してから受験してください。

 

yuka-edu.hatenablog.com

 

英会話から離れることの重要性

f:id:yuka-edu:20200925195108j:plain


英会話の伸び悩みは、基本的に自分の基本的な能力不足。 

第二言語で英語を話す人たちを聞いていると、十分な語彙と正しい文法を使われています。

英会話をしばらくお休みして、このお勧めの3ステップ試してみてください。

あなたの英語はきっと変わリますよ。

  1. 映画や動画から場面にに応じて使うフレーズを集め「私の表現辞典」を作る
  2. 試験勉強を通して、語彙と文法を強化。
  3. 歌を歌って自然な発音になれる。

↓大変だけど、もっと近見の方法も紹介しています。

 

yuka-edu.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

一緒に頑張っていきましょう〜

♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*