脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

家事代行の正直感想。掃除嫌いのママの実際の水回りをご紹介

実は育休明けから5年間、2週間に一回の家事代行で水回りお掃除をお願いしてます。

 

今日はお昼すぎから家事代行さん予定だったのですが、、、

昨日は飲みすぎて、終電逃して、お友達のお家に止まらせていただき、二日酔いでゾンビになりながら、開始時間までに家に帰り着きました・・・。

 

寝ている間にお部屋がキレイになっているって最高です。

 

大変お世話になっている家事代行ですが、

実際に頼んでみて期待と違ったポイント、我が家の仕上がりをご紹介します!

 

 

5年間利用してきて期待と違ったポイント

家事代行っ1時間3,000円くらいするので、正直安くないです。

なので最初の頃は期待が大きくなりがちでした。

 

期待と違ったポイント

  • 担当の人で当たり外れアリ
  • 担当者を前日に調整する営業

 

担当の人の当たり外れアリ

私の契約上、担当者がつかなくて、色々な方に来ていただきましたが、う〜んって感じの人もいました。

 

  • 時間内に終わらず、途中で帰ってしまった方。(うちが汚いのがわるいのですが・・)
  • お掃除の終盤になって娘とおしゃべりを始めちゃった方。
  • おばあちゃんな方はお願いすることが申し訳ない・・・。
  • 我が家の要らない歯ブラシを持って帰りますと言われた時はビックリしました。

 

気になった点は営業さんにお伝えして改善してもらってきました。

 

担当の人の調整

我が家の周りに担当できる方が少なく、結構遠くから来ていただく方が多いようです。

なので、営業さんから前日になっても担当決定の案内が来ず、メールのやり取りにヤキモキさせられていました。

今は改善されて、固定の担当がついてくれたことでヤキモキはなくなりました。

 

せっかくなので掃除後の水回り公開

片付けがとにかく苦手なので、散らかってるのはお許しください。

きれいにお掃除いただいた水回りをご紹介します〜

 

トイレ

f:id:yuka-edu:20221211215348j:image

私はクイックルシートでの、超省エネトイレ掃除しかしないので、便座から床までしっかりと磨いて頂いています。

お掃除の方によっては、便器を外してみがいてくれる方もいました。

 

お風呂

f:id:yuka-edu:20221211215335j:image

すみません、我が家のお風呂のおもちゃが多すぎて右の袋が溢れかえってます。。

 

我が家で一番時間がかかるのがお風呂です。浴槽の排水溝の中に髪の毛が溜まるので、頑張って取り除いてもらっています。

 

独身時代からできる限り物を浮かせるよう収納は工夫してみています。

 

キッチン

f:id:yuka-edu:20221211215250j:image

お掃除が苦手なので、あっという間に水垢だらけになってしまいます。

ピカピカに研いてもらいました。

 

 

f:id:yuka-edu:20221211215258j:image

コンロもすぐに汚れてしまいますよね。

毎回、完璧にふき上げられればいいのですが、、、

ご飯作ってエネルギー使い切って、コンロまで掃除は行き届かないのです。

 

洗面所

f:id:yuka-edu:20221211215315j:image

ありがたいことに、脱衣所までちゃんと拭き上げてくれます。

 

 

f:id:yuka-edu:20221211215327j:image

我が家の洗面所は下の段も鏡なので、跳ね返った水で垢が付き目立つのです。

きれいに拭いてもらってスッキリ。

 

あとはコマメにマイクロファイバーのタオルで水拭きすれば、キレイな状態を保てるのでお勧めです。

 

まとめ

家事代行さんは担当される方の個性が全然違います。

依頼する側はお客様になりますが、「また来たいお家」と思ってもらえるよう気遣いも大切かと思います。

お互いに気持ちよくサービスができるよう心がけております。

 

昨日は久しぶりに飲みすぎて、反省しました!2023年スタートしたばかりなので心を入れ替え人らしく暮らします〜!