脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

小学入学準備!さんすうセットに名前をつけるよ!

こんにちは!小学校入学準備といえば「さんすうセットへの名前記入」ですよね。

凄く面倒という噂は聞いていたのですが・・・

やってみたら、1時間以上かかってしまい、くたびれました〜

 

 

名前を記入する準備

今回はこちらの2点を用意して取り組みました。

  • 小学校指定のさんすうセット
  • 保育園の頃から愛用している名前スタンプ

 

名前スタンプは5年前に楽天で購入していて、久しぶりの登場。

特に、保育園に預けるようのオムツへの記名に役立っていました。

 

さんすうセットを開けてみます

お〜!こんな感じだったけ?

懐かしいような新しいような。

なんと、右下にお名前用のシールが付いていました!

まずはこちらに名前をペタペタとスタンプすれば良いのですね。

 

早速スタンプ失敗!

あ〜!久しぶりにスタンプを押したら、肝心のゴム部分が取れていた・・・涙

慌ててゴム部分を探して、木の棒にボンドで付けます。

これをスタンプするだけでも、結構疲れました・・・。

 

意外と疲れる記名グッズはこれ!

名前シールが付いていたので余裕かと思ったのですが・・・

思ったより、記名に疲れたグッズを紹介します。

 

けいさん棒

こんな棒、昔もありましたっけ??

記憶が無いのですが、とにかく数が多い!100本くらいある気がします・・・。

しかも、細くてシールを貼るのも面倒。

 

さらに、最初に貼ったお金でだいぶお名前シールを消費してしまい、途中でシールが足りなくなってしまいました・・・涙。

 

たぶん、お金に貼りすぎました。

暗い色のお金しか貼ってはいけない数しか無かったのだと思います。

(私もさんすうセットに試されている?)

 

数字カード

これも数がめちゃくちゃ多かった・・・。

しかも紙を切り取って、角部分も切り取る手間があり、指がカピカピになりました。

切り取って、お名前ハンコを押すのですが、100枚以上あるので超面倒くさい。

 

でも、お名前ハンコ無しで手書きだと、倍以上時間が掛かってしまいます。

お名前ハンコ様々です。

 

お名前シールはオンラインでも販売されてます

私はお名前シールが足りなくなってしまったのですが、1000円くらいで印刷したシールを頼めるようです。

おはじきは足りたのですが、計算棒が足りなかったので、追加注文検討中です・・・。

 

めでたく「さんすうセット」の洗礼を受け、いよいよ娘の小学校が近づいて来たのだと実感してきました!

娘の入学式用のお洋服はメルカリで買っちゃいました。

卒園・入学のスーツも悩んだりするのですが、仕事用と一緒かな〜。

お友達のママは着物を来ていたので、できるママはスゴイなと思います。