こんにちは!ゆかゆかです。
電話の代わりにチャットで問い合わせできるサービスが増えていますね。
Adaloでコーディングなしで「問い合わせ用サポートチャット」を作ったので、
「こんな機能ならできたよ!」「できない事」をお伝えします〜!
アプリの機能紹介
ログイン画面
まず初期画面はこちらのログイン画面となっております。
初めて利用される方は、一番下のテキストを選択します。
ログインに使用する情報は2つに絞っています。
- メールアドレス
- お名前
メッセージ送信画面
ログインするとメッセージの送信画面を開きます。
画面下部分からメッセージを送れます。
メッセージ送信後のポップアップ
メッセージを送信すると、ゆかゆかからお礼メッセージを表示します。
「CLOSE」でポップアップを閉じます。
メッセージのリスト表示
送信したメッセージをリストで表示します。
管理者から返信を受信するとこんな感じで見えます
その他の機能
他には管理者用のユーザ・メッセージ管理画面を用意しています。
一般の利用者は管理画面に入れないよう少し工夫しています。
管理者はメッセージごとに対応済みか管理ができます。
できないこと
まずは、Adaloだと実装が難しい機能のご紹介です。
チャットボットのような自動返信
チャットボット、あるとかっこいいんですが、
Adaloはフローのような自動化機能ロジックはないのです・・・。
画面表示やアクションを上手く使えば、
簡単な自動返信っぽい設定を加えることはできそうです。
スタンプで返信
標準のコンポーネントとしてあったら嬉しいんですが、
スタンプで返信する機能はないのです。
メッセージの入力画面を少し工夫すれば、
スタンプっぽい機能は作れるかもしれません。
まとめ
開発技術がなくても、少しの時間であっという間にアプリが作れてしまいました!
こちらからチャットご利用いただけますので、お気軽にお声かけください〜
♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*
▼無料でも意外と使える Nocode開発ツール Adalo