脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

コーディングなしで「問い合わせ用サポートチャット」を作ってみた|初心者のアプリ開発|Adalo

f:id:yuka-edu:20211107094303p:plain

こんにちは!ゆかゆかです。

電話の代わりにチャットで問い合わせできるサービスが増えていますね。

Adaloでコーディングなしで「問い合わせ用サポートチャット」を作ったので、

「こんな機能ならできたよ!」「できない事」をお伝えします〜!

 

ポイント! 
  • 開発技術がなくても、Adaloならチャットアプリが作れます!
  • 基本的なメッセージの送受信機能は結構簡単に作れます
  • チャットボットのようなロジックを入れた自動返信はできないです

 

 

アプリの機能紹介

ログイン画面

まず初期画面はこちらのログイン画面となっております。

初めて利用される方は、一番下のテキストを選択します。

f:id:yuka-edu:20211106190229j:image

 

ログインに使用する情報は2つに絞っています。

  • メールアドレス
  • お名前

f:id:yuka-edu:20211106190233j:image

ポイント! 
  • パスワードは設定しなくても利用できるようにしました

 

メッセージ送信画面

ログインするとメッセージの送信画面を開きます。

画面下部分からメッセージを送れます。

f:id:yuka-edu:20211106190227j:image

ポイント! 
  • 初めて使用される方だけに挨拶メッセージを表示するようにしました。
  • テキスト入力時に改行できるよう対応しました。

 

メッセージ送信後のポップアップ

メッセージを送信すると、ゆかゆかからお礼メッセージを表示します。

「CLOSE」でポップアップを閉じます。

f:id:yuka-edu:20211106190224j:image

 

メッセージのリスト表示

送信したメッセージをリストで表示します。

f:id:yuka-edu:20211106190231j:image

ポイント! 
  • メッセージを空で送信できない設定になっています
  • 削除したい場合、メッセージをタップすると削除の確認画面を表示します

 

管理者から返信を受信するとこんな感じで見えます

f:id:yuka-edu:20211106190236j:image

ポイント! 
  • メッセージリストはリアルタイムで更新されます
  • アイコンを左右に表示できるよう設定しました
  • 送信者のお名前と送信時間がメッセージの下に表示されます

 

その他の機能

他には管理者用のユーザ・メッセージ管理画面を用意しています。

一般の利用者は管理画面に入れないよう少し工夫しています。

管理者はメッセージごとに対応済みか管理ができます。

 

できないこと

まずは、Adaloだと実装が難しい機能のご紹介です。

チャットボットのような自動返信

チャットボット、あるとかっこいいんですが、

Adaloはフローのような自動化機能ロジックはないのです・・・。

画面表示やアクションを上手く使えば、

簡単な自動返信っぽい設定を加えることはできそうです。

 

スタンプで返信

標準のコンポーネントとしてあったら嬉しいんですが、

スタンプで返信する機能はないのです。

メッセージの入力画面を少し工夫すれば、

スタンプっぽい機能は作れるかもしれません。

 

まとめ

開発技術がなくても、少しの時間であっという間にアプリが作れてしまいました!

こちらからチャットご利用いただけますので、お気軽にお声かけください〜

yuka-edu.hatenablog.com

 

 

♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*

▼無料でも意外と使える Nocode開発ツール Adalo

www.adalo.com