脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

チャレンジタッチで小学1年生準備ポイント5選!実際に娘と試してみた正直感想

先日チャレンジタッチが届き、運悪く家族でコロナ感染してしまったのでお家に引きこもっていました。

自宅で自粛している間に、娘はチャレンジタッチでたっぷり小学入学準備を体験出来たので、進研ゼミで何を準備しているか紹介していきます。

 

 

進研ゼミ講座での入学準備5つのポイント

基本的には娘ちゃんが自主的に学習を進めているのですが、ママがざっとみた所、5つポイントがあるかと思いました。

 

入学準備5つのポイント

  1. 交通安全
  2. 時計の読み方
  3. 文字・数の定着
  4. 国語・算数・英語を先取り
  5. 読書

 

交通安全

初めて気がついたのですが、小学校入学でまず何が心配かと言うと「交通安全」です。

今まで娘ひとりで横断歩道を渡らせることをしたことがなく、遊びに行くときも必ず親が付き添っていました。

 

チャレンジタッチの中に交通安全コンテンツが用意されていています。

どうしたら危ないか予習することができます。

 

娘ちゃんはおしゃべり大好きなので、

お・・・友達と一緒に通うと周りを見ないでおしゃべりに夢中になって危なくないか心配です。

 

時計の読み方

保育園までは自分で時間を管理することがなかったのですが、

小学校に入ると時間割に従って行動しないといけないです。

 

チャレンジタッチと一緒に届いたコラショの時計。

よく見ると、分にも数字が付いています。

この時計で時間を覚える練習です。

朝の目覚まし時計として、そして夜寝る時間も知らせしてくれます。

 

なのですが・・・

時間設定を子ども自身で変えられるので、深夜の3時に目覚ましが鳴り出して、ビックリしました・・・。

 

文字・数の定着

ひらがなや数字の練習コンテンツがたくさんあります。

特に書き方の練習はスゴイ精度です。

書き順、画数、跳ねる所、止める所、ちゃんとチェックして指摘してくれます。

 

私と一緒に練習するとイライラしてしまう娘ちゃんも、チャレンジタッチでマイペースに練習できるようです。

 

でも、私が隣で見ていると親子でイライラするようなので、遠くから見守っています。

 

国語・算数・英語を先取り

お勉強部分もちゃんと用意してくれています。

国語・算数はタイミングに合わせた内容が用意されています。

英語はチャレンジEnglishという元々有料だった教材を無料で提供しています。こちらは学校のカリキュラムには沿わな内容のようです。

 

国語

ちょっと横から見せてもらいました。

この時は反対語の練習をしているようでした。

 

他にも音読を録音して聞いたり、文章から意図を理解する練習もあるようです。

 

算数

こちらも少し見せてもらいました。

状況から答えを導き出す練習をしていました。

 

単純な計算練習ではなく、考え方の練習をしているのかなと思いました。

 

チャレンジEnglish

小学1年生は英語教育は無いと思うのですが、おまけで英語のレッスンも付いています。

 

娘ちゃんは2〜3年、こどもチャレンジEnglishをやっています。

成果はどんなものかな?と思ってレベルチェックを受けさせてみました。

 

100%聞き取れなくても、単語を聞き取って問題を解いていました!

 

こどもチャレンジEnglishのおかげで英語を真似ることは抵抗ない様子。

でも、あれ?

バニラじゃなくて、

 

「バナナ アンド ストロベリー!」って言ってる?

 

読書

なんと絵本まで読めるようです!

 

あ!この本、先日買うか悩んでいた

「映画すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」だー!

 

他には人気の「おしり探偵」も読めるようです。

 

勉強の得意な子って本を良く読むって言いますよね・・・。

(私は本を読まないので勉強が苦手でした。)

 

まとめ

6歳娘ちゃんもいよいよ卒園です!

初めての小学校はママに取って不安だらけです。

 

本当にちゃんと小学校に通えるのか心配です・・・。

休み時間って理解できるのか・・・。

初めてのお勉強もちゃんとついていけるか・・・。

 

進研ゼミにフォローしてもらって不安な気持ちは少し軽くなった気がします。

チャレンジタッチで「はなまる」をもえたら嬉しいようで、問題を解くのに夢中になっています。

 

もし私のように不安があれば、体験してみてくださいね。

 

追記 小学生になりました!

f:id:yuka-edu:20230418083121j:image

昔と同じで赤ペン先生が添削をしてくれるようです!

早速提出したようなので、返ってくるのを楽しみにしてまーす!

 

 

yuka-edu.hatenablog.com

 

 

記事で紹介したサービス