脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

【TOEIC初心者さん向け】たった1つ心がけるだけ!即効スコアアップの試験対策法

f:id:yuka-edu:20200926105532j:image
こんにちは!TOEIC885!通訳案内士目指して勉強中 ゆかゆかです!

TOEICを初めて受験したのは15年前くらいです。大学の英語クラス決めのため受験しました。その時もらった点数は300点ちょっとでした。

リスニングはこれ英語!?って感じだった!
リーディングは時間がありそうで全然時間が足りない!

何十回と受験して、たった1つのことを心がけるだけで、
そんな悩みを解消できることに気がついたよ。

 

ブログの対象
  • 英語だけ勉強してTOEIC自体の試験対策ができていない人
  • とりあえずTOEICを受けてみたけど時間が足りなかった人
  • 効率的にスコアを稼ぎたい人

TOEICをリベンジする時には何らか英語の勉強をすると思います。ですが、TOEICという試験自体がどういうテストか対策されていますか?

今回ブログはTOEICの試験形式を理解し、自分の力を最大限に発揮する方法をシェアします。
きっと、もう一度チャレンジする気力が湧いてきます!

TOEIC受験のたった1つの心がけ

何十回と受験した結果、一番効果があった対策は至ってシンプルです。

 

受験の心得

捨てる問題を瞬時に見極める!

この心得は満点を目指すまで持ち続けてください。

とても当たり前ですが、TOEICは200点の初心者から990の強者までを対象としています。

TOEICの問題はそれぞれのレベルの人がスコアに現れるよう問題のバリエーションを用意しています。

もしあなたが難しいと感じる問題にぶつかった時、その問題は満点を目指している人に向けて出された問題かもしれません。

難しい単語の意味をずっと考えてたら、時間がなくなってた!

気をつけて!
解けていたはずの問題の取りこぼしはもったいないよ!

でも、何問捨てて良いかわからないや・・・

目標点に必要な正解の数の確認方法

f:id:yuka-edu:20200926105545j:image

Step1: リスニング・リーディングごとの目標点を確認

目標500点として、何問正解しないといけないか一緒に確認してみよう!
TOEICの公式サイトのレベル表で目標を決めるよ

レベル別評価の一覧表|TOEIC Listening & Reading Test|【公式】TOEIC Program|IIBC

f:id:yuka-edu:20200908190255j:plainリスニング

目標点は真ん中のレベルを狙って「275点」!

f:id:yuka-edu:20200908190251j:plainリーディング

リーデングは4つのレベルに分かれていますね。
今回は下から2番目のレベルアップを目指し「225点」を目標にします。

Step2: 目標点に必要となる正解数を確認

続いて、リスニング・リーディングごとに必要な正解数を調べましょう。 

何問正解すれば良いか知らない人多いのでは?

TOEICは毎回同じ配点ではなく、テストの難易度に応じた相対評価です。

参考スコア範囲換算表から目標点数に応じた正解数が分かります。

今回目指す正答率

  • リスニング :60%(目標275点) 
  • リーディング:50%(目標225点)

リスニングは40問、間違えてOKか!
リーディングは50問、半分は間違えてOKなんだね!

残りの問題はハイスコアを目指す人向けだから、瞬時に捨てる問題を見極めて塗りつぶしちゃおう!

f:id:yuka-edu:20200907211416j:plain参考スコア範囲換算表

f:id:yuka-edu:20200203103938j:image


スコア換算表はTOEIC公式問題集に配点シートがあります。

ぜひ一冊は手元に置いておきましょう。

本番に近い問題を解くと自分の弱点が分かります。また、音源も本番に近い発音を聞けとても参考になります。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 6

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 6

リスニング、リーディング片方だけの問題集もあります。

公式TOEIC Listening & Reading プラクティス リーディング編 公式TOEIC Listening & Reading プラクティス リスニング編

まとめ

f:id:yuka-edu:20200925195108j:plain

いかがでしたか?

自分の目標正答率を知れば、難しい問題が出ても「〇〇問は間違えてOK」と気持ちに余裕を持てます。

私もまだ満点を目指していないので、本番の試験では長文を1題捨てています。それでも800点を切ることはありません。

最大限のパフォーマンス目指して、一緒に頑張りましょう!

 

私のTOEIC受験時の心構え
  • 瞬時に問題を見極め、潔く諦める
  • 全ての問題に目を通す
  • 目標スコア向けの問題を確実に正解する

♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回は試験自体への対策でしたが、英語力の強化も必要です。

英語力を伸ばす学習法も紹介しています。よければどうぞ。

 

yuka-edu.hatenablog.com

 


♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*