脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

韓国旅行を夢見て!ハングル初心者が文字を覚えるシンプルな方法

f:id:yuka-edu:20201018215047j:plain

こんにちは!ゆかゆかです。

韓国旅行でハングルのメニューを読みたい!

そんな安易な気持ちで1ヶ月前から韓国語の勉強を始めました。

 

誰かが「ハングルの文字は意外と簡単だよ!」と言っていた気がするので、

とりあえず、独学で文字を覚えることに。

 

ようやく「ハングル文字はこんな仕組みか〜」と納得できてきたので、

初心者がハングル文字を覚える方法を紹介します!

 

実際に発音できるかチャレンジ問題も付けていますので、

最後までご覧ください〜

 

ハングル初心者が文字を覚える簡単な方法

すごく昔に、ハングルの文字は発音の組み合わせだと聞いたことがありました。

なんとなく、英語のアルファベット似ている気がします。

アルファベットの音を覚える感じと同じように、

ハングルの文字の母音と子音を覚えてしまえば、

あとは組み合わせ流ことで読めてしまう・・・とのこと!

実はハングル文字は簡単に出来上がっている・・・とか!?

 

実際にハングルの文字の音を覚えてみました。

母音の音を覚える

ハングルの文字を早速勉強してみました!

母音を見ると、

これはもはや・・・棒やん!

イヤイヤ、「これは文字なんだ」と自分に言い聞かせ、

読んでみます。

では行ってみましょう〜

 

 あ

 

 

 

 

 

 

 

 

う 

 

い 

お、同じ音が何度も出てくる・・・・

実は口の形が違っているそうです。

口の形はYoutubeで優しく説明してくれる方がいるので、

動画を見ながら何度も練習しました。

 

では、もう一度読んでみましょう!

ㅏ ㅑ ㅓ ㅕ ㅗ ㅛ ㅜ ㅠ ㅡ ㅣ

 

日本語を見ないで読めましたか?

 

あ や お よ お よ う ゆ う い

 

私は1週間眺めたら、見慣れてきました・・・。

 

子音の音を覚える

母音に飽きてきたら、子音にも挑戦してみました。

母音の ㅏ (あ)の前に全ての子音をくっつけて発音していきます。

とりあえず、 ㅏ (あ)で覚えてしまって、

次のステップで ㅑ (や)以降と子音をくっつけて発音していきます。

かなり頭の体操です!

 

가 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ

 

ちゃ

 

 

 

 

 

子音・・・多い。

文字の形が覚えられない・・・。

하(は)なんて、毎回「言」と書いてしまう。

 

ここで辛抱するしかないので、

頭の中を赤ちゃんのように空っぽにして、

ありのままを受け入れていきました。

 

では、もう一度読んでみましょう!

가 나 다 라 마 바 사 아 자 차 카 타 파 하 

 

読めましたか?

初心者にはかなり辛かったです・・・。

でも、おばちゃんの頭でも馴染めてきたので、

きっとみんなできるはず!

 

がなだらまばはあじゃちゃかたぱは

 韓国旅行でスムーズにメニューを読む日はまだまだ遠い・・・

母音と子音を組み合わせて見よう

f:id:yuka-edu:20201018214355j:plain

必要なハングルの音を知ったので、

実際に子音と母音をくっつけて読んでみます!

いきなり実践編!

ハングル始めたばかりの頭には、かなりハードです。

ですが、本当に母音と子音の組み合わせで出来上がるので、

とてもシンプルです。


① 아이

 

  • 読み方:アイ
  • 意味:子ども

 

② 차

 

  • 読み方:チャ
  • 意味:お茶

 

 

③ 요리

 

  • 読み方:ヨリ
  • 意味:料理

 

 

④ 우유

 

  • 読み方:ウユ
  • 意味:牛乳

 

 

⑤ 이야기

 

  • 読み方:イヤギ
  • 意味:話

 

 

⑥ 어머니

 

  • 読み方:オモニ
  • 意味:母

 

 

まとめ 

初めて独学で言語を勉強始めましたが、

学校教育の英語がいかに多くのことを教えてくれていたか、

痛感しました。

アルファベット(文字)が読めるって、すごいことだったんですね。

とりあえず、ハングルと音はつながったものの、

パッと読めるレベルにはまだまだ時間がかかりそうです。

 

とはいえ、なんだか日本語と音の似ている単語があると嬉しくなります。

昔々、文字が中国から伝わった時代をひっそり感じたりしています。 

 

どこで諦めてしまうかわかりませんが、頑張っていきます!

♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

yuka-edu.hatenablog.com