脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

TOEIC885ママが考える!早期の英語教育って意味ある?

​​​​​​​​​​こんにちは!通訳案内士を夢見て勉強中 ゆかゆかです〜。

ママでSE、30代 折り返し地点の女でございます。 ​​​​​​​​

皆さんは子どもに英語教育してますか?

結論を先に言うと、私は英語の早期教育に積極的では無い派です〜

 

なぜなら、

私自身が30過ぎて本気出して英語を身につけたからです!

とはいえ、絶対否定派ではなく、

娘も英語には触れさせてます〜 今日は、

ゼロ英語からTOEIC885点を取った私なりの英語教育

についてお話しいたします〜

良ければ最後まで読んで帰ってくださいませ〜


ゆかゆかの子ども時代

そもそも、私自身は全然英語や勉強ができない子でした!

子どもの頃全く英語を教わらず、 中学1年ではアルファベットや単語を知らず苦労しました。 中学の先生に「この点数はあまりに酷い!」と言われ、

仕方なく近所の英語教室に通って、なんとか平均点になりました。


TOEICハイスコアの理由

じゃあ、なんでTOEICで885取れたり、

アメリカの黒人先生やイギリス先生と気楽に話し続けられるのかと言うと、、、

30歳すぎてママになって、

子どもの育休中に本気出して勉強しました!!

  • 子連れでネット英会話を毎日!
  • お昼寝の間にTOEICの文法!
  • 早朝、公式問題集!
  • YouTubeフォニックスの練習!
  • アウトプットの場として、ベビー連れでカフェ英会話!

育休中の1年半、育児と英語の勉強を駆け抜けて、結果急激にスコアを伸ばしました。

結局、昔の私は本気と継続力が足りなかったです。


どうして積極的に勉強させないの?

勉強大嫌い!英語力無しだった私ですら、

大人になってからやる気を出して話せるようになったので、

子どもがやる気を出した時が勉強のさせ時と思っています。

子どもがもし嫌がって、英語を嫌いにさせたくないですし、

基本お金を掛けるなら成果を求めるので、やる気のない子どもに高額の教材は絶対に買いたくありません。

個人的な意見ですが、私は子どもの気分に任せて自然と興味を持つことをさせています。

興味のある事って吸収力が全然違います。

最近はゆるキャンというドラマに娘がどハマりし、台詞を覚えてしまってます! な

ので、話の舞台の山梨県や富士山の位置を地図で教えてあげると、

興味を持って地図を眺めて始めてます!

地図を眺めてると、少し前に行った鎌倉の大仏を見つけ、

「ここ行ったね!中が暗くてえんえん泣いた!」と気づき!こ

れが神奈川県の鎌倉だよ〜と話が膨らみます。

3歳児の記憶力、恐るべし!!

なので、無理に勉強に持っていかず、いろいろな経験をさせ、好きな事をトコトンさせてます笑


子どもへの早期英語教育って必要?

もし、あなたの子どもを

ネイティブスピーカーと同等レベルの英語力を身につけさせたい

なら、子どもの生活拠点を英語環境に置くことが大事だと思います!

私自身が感じた事は、日本語にない音を出す事は喉や息の吐き方の問題なので、筋トレのように鍛えればSiriが理解できる程度には絶対なります!

ですが耳は違います

自分で音を出せても、正確にアルファベットを聞き取るのはできません。

そして、言語以上に大切なのが生活文化の背景です。

日本人同士なら「笑っていいとも!」と言うと「あーあれね」となりますよね。

逆に私はアメリカやイギリスの人たちが何に面白さを感じているのかわかりません。。。

生活圏に入り込み、ネイティブレベルになっていくのだと思います。


娘の英語教育どうしてる?

結局、我が家ではしまじろうENGLISH一本です! 結局やらしてんのかーい!笑

私自身は、やる気になれば大人になっても第二言語として十分な英語力は身につくと思います。

ハーフの人だって本人にやる気がなければ、二つの言語を同じレベルで扱えないとも聞きます。

結局は本人のやる気次第なのですが、全く関わらないと面白さもわからないですよね

親の役割は存在や面白さを教えるところまでだと思ってます。

英語の存在を知って、本気で取り組むかは子どもが決めること。


しまじろうENGLISHに決めた3つの理由

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」

  1. 英語に触れるきっかけをあげたかった!
  2. お値段がお手頃!
  3. 子どもが興味を示した!

youtubeの子ども用チャンネルも十分素晴らしいです!

今もよく見ています!でも目を離すとすぐにイタズラ動画を見てるんですよね〜

それに対してしまじろうのビデオは30分程飽きさせず、歌や遊び、しつけまで入っているので、ママは安心して見せられます。

うちは基本、放置して動画やおもちゃで遊ばせているだけです。

なので、私が逆に「どうやって遊ぶの〜?」と教わってたりします。(おいっ!)

しまじろう英語は2ヶ月に1回届きます。(毎月じゃ無いんですよ〜)

1回は4,000円くらいです!

100万円を超える教材と比べると始めやすくですよね。

(お友達のおうちがやっていて、初めて聞いた時耳を疑いました!もちろん、そちらの内容は素晴らしいと思いましたよ)

我が家では0歳の時に一度入会したのですが、うまく遊べず一回退会してます

退会後もお試しDVDと紙のおもちゃが届くので満足して遊んでました!

その中のハンドルマラカスを持って踊ることにどハマりし、 紙のハンドルマラカスがボロボロになってしまい、しまじろうEnglishだけ再開を決めました!


しまじろうEnglishの効果

私の望む「英語な興味を持つ」効果は十分にありました!

▼2歳の時歌い出した動画

 

驚きました!ご飯食べてたら突然歌い出しました笑

2歳なので日本語も不十分な状態です!

この動画では全然楽しくなさそうですがね笑

子どもってyummyの意味がよくわからなくても、言えちゃうんですね!

 

▼私主催のママ英語サークル 仲良しの先生に簡単な挨拶と名前は言えるようになりました!

しまじろうで「スキダマリンク」という歌が流れていた時、 I love youを覚え、先生に言うと、めちゃめちゃ感動してくれました!

そうだよね、先生は5ヶ月の頃からこの子を知ってるから、感動だよね!

 

▼英語オンリーのプレスクール体験 初めてひとりで英語オンリーの世界に入れてみました!

ママも少しドキドキでしたが、英語での説明もよく聞いて、周りを見ながら上手に馴染めていたそう!

補助の日本人先生に、「英語に抵抗ないですね!何かやられてますか?」と聞かれちゃいした笑

英語オンリーのクラスは刺激になったみたいで、終わった後しばらく、しまじろうEnglishを進んで見直してました!


最後に

ゼロ英語から英語を話すようになった事で、自分自身変わることができました。

英語を話している自分ってなんだかカッコ良さそうと言う理由で始め、 実際にネイティブと本気で会話をしてます。

相手の母国語を話すことで、先生も本気で私にプライベートな質問をしてきます。

実際、思い描いていたようなカッコ良さは自分にはないですか、、、笑

娘にも外国人と関われるチャンスを多く与えられるようになりました!

英語のサークルを作って(内気な私がサークルを主催する日が来るなんて!!!)、知り合ったママ友にも少しでも英語と触れ合うチャンスを作るようになりました!

これからはAI化が進んでバイリンガルの重要性は下がっていくのかもしれません

Google翻訳もめちゃめちゃ凄いです!

そんな背景もあり、英語学習には積極的にはなれないです。

それでも、努力の末、私が手に入れたこのパワフルな能力。

世界中の人と話せるってシンプルに楽しい!!!

だからこそ、娘に伝えられずに居られなかったりします笑

少しでも参考になれば嬉しいです♪ ​​​​​​​​

 

▼こどもちゃれんじEnglish ご興味あればこちらからどうぞ〜 ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ​​​​​​​​​​