脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

大パニックのTOEICスピーキングから1ヶ月、リベンジしてきたよー!

Toeic speaking リベンジ受験行ってきました〜!

さっそく、前回の反省点と対策をお伝えします〜


1.試験会場対策


前回は市ヶ谷のテストセンターで受験し、今回は赤坂見附のIIBCテストセンターで受験しました。

正直、全然居心地が違いました!

 

まずは普通のテストセンター

・デスクトップのモニターが不鮮明でかなり見にくかったです。

・他の受験邪魔が前や横にいてかなり気になりました。

・最初の証明写真撮影も不慣れでもたついてました。

・待合スペースの椅子は窮屈で隣の人の肩が当たりました。

 

続いてIIBCテストセンター

・パソコンはパナソニックのモバイルでした。でも不鮮明さは変わらないかも笑。

・一人ずつのスペースが独立して、隣との距離があります。声も気にならなかったです!

・証明写真、スムーズでした。

・待合スペースも広々快適でした。

もう、二度と他のテストセンターで受験しません!

 


2.緊張しすぎて頭真っ白対策


とにかく胸がドキドキして頭が真っ白にならないための対策です。

 

ラベンダーの香りマスク

今回マスクを着用するよう指定があったので、めぐりずむのラベンダーの香りを着用して会場に向かいました。

気持ち、リラックスできた気がします!

 

深呼吸

とにかく、設問間の説明を聞いてる間「フーッ」と深呼吸!

お産の時の「ヒーヒーフー」がよぎります。

 


3.声が弱々しい対策


これは対策にかなり自信あります!

 

音声録音の確認時に何回か読む

音声確認で自分の声が録音できているか確認できます ポイントは何回でも録音できると言うところです!

私はここで繰り返し録音し、自分の声を聞きなおし、よし大丈夫と思えたタイミングで試験を開始しました。

前回と全然違ったので、絶対やった方が良いです!

 

自分の声のピッチを確認

前回は低めの声だったのですが、声のピッチを変えて録音して聞いたところ、高い声の方が絶対響きが良かったです。

試験前には絶対録音して自分の声にぴったりなピッチ調整してみてください!

 

自分の声を聞いて話す

話す時、マイクのついていない右側のヘッドホンを外しました。 そうすることで自分の声を耳から聞け自然な声で話すことができました!

 


4.リスニングでパニック対策


メモの取り方

リスニングをしながらメモを取れるのですが、メモをしていると聞き逃す事が多々あります。 なので、リスニング時名前とキーワード2〜3個以外はメモをやめました! リスニング後半に問題を説明する傾向が高いので、そこに集中することにしました! 細かいことは覚えていなくても、大事な質問内容を答えられれば第一ステップクリアです!

 


5.受験2回目の感想


最初の読むだけの問題は、やはり時間が余りました。ミスしないよう気をつけて読めば良い気がしました。

 

・表を見て答える問題も、表の中の情報量は多くないようです。

 

・質問される問題は、「ん?」と質問の意図を考えさせる問題が多い気がします。私の場合、2割は減点されて構わない目標点なので、少し回答がズレていても正しい文法や発音を意識した方が良いと思いました。

 

今回も20分でしたが疲れました〜〜

発生は良くなりましたが、 質問への回答はどれも少しズレたなぁといった感じです。

メゲずにまた頑張ります〜!