脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

無知な私の失敗談〜初心者がYouTubeで投資勉強

f:id:yuka-edu:20210303084212j:plain


こんにちは!ゆかゆかです。

コロナショック直前から、知識無しで投資を始めて、1年が経ちました〜

探りさぐり始めてみたものの、

初心者がハマる失敗に、私はスッポリハマってしまいました。 

 

 

確定拠出年金:定額預金からいきなり株に変える

まず、投資をはじめると決めた時に取り掛かったのが

確定拠出年金」です。

私は全額を「定期預金」にして10年寝かしていました。

 

1年前に思い立ち、始めて「確定拠出年金」のホームページにログイン。

そして、定期預金を一発で「株式投資」に変更しました!

 

その数ヶ月後・・・コロナショックとなり、

コツコツとためた定額預金はガックンと減ってしまったのです。涙

 

f:id:yuka-edu:20210316182357j:plain

ただでさえ、たいした金額が溜まっていないのに、

年金資産評価額が定期預金よりマイナスになってしまい悲しい思いをしました。

 

学んだこと!

一気に株式投資に変更しない!

期間をわけて株に変更していく!

 

保険:ドル建て年金型保険を始める

確定拠出年金を見直して、次に購入したのが、

「ドル建て年金型保険」です。

お友達のお母さんが保険のセールスレディで、相談したところ、

2時間半かけて私のところまで来てくれたので、ついつい契約してしまいました。

 

しかし、このようなYoutube動画を見つけて衝撃・・・ 

 

こちらが私の契約した保険なのですが、

動画が3%の利率だったのに対して、もっと悪い1.9%なんですが・・・。

そして、25年の支払期間内で解約すると、受け取れる金額が減ってしまいます。

f:id:yuka-edu:20210316124542j:plain

受け取る予定の金額は「47,083ドル」・・・

ドル→円が108.56円だとして、「511万円」・・・

f:id:yuka-edu:20210316124605j:plain

そして、動画に従い、楽天のシミュレーションで年利1.9%をシミュレーションしたところ、

運用結果の総額570万・・・!? 

50万円は保険会社の手数料となっているそう。

f:id:yuka-edu:20210316124623j:plain

自分で米国株式に投資したとすると、もっと高いリターンが期待できるとすると、

50万の保険手数料+25年間の拘束は

あまり良い選択では無さそうですね。

学んだこと!

保険でお金を貯めようとしない!

 

積立てNISA:高手数料の毎月分配型の投資信託を買う

コロナで株価が爆落ちの中、続いて積立てNISAを始めてみました。

いろいろな商品を見ていると、

「やっぱり毎月お小遣いが入ってくるのが良いな〜」という欲がわき・・・

「やっぱり米国の華やかな企業詰め合わせの投資信託が良いな〜」と思いつき、

「毎月分配型・米国成長株投資信託」をボン!と買っちゃいました!

投資先は今をときめくGAFAM(googleAppleなど)!

 

そんな時に、こんなYoutubeを見つけ、ショックを受けます・・・

 

「ぼ、ぼったくり!?」

「ゴミ・オブ・ゴミ商品!?」

私が買った投資信託の信託報酬は「1.7%」・・・まさにこの動画の通りだ。

 

そして、最近は輝くGAFAMの株価は急落・・・。

毎月分配金をもらっても、元々の投資信託が下がってしまったら

意味な〜い!!

 

学んだこと!

素人が欲を出さない!

高手数料の毎月分配型の投資信託は買わない!

 

最近参考にしているYoutube

最近は高橋ダンさんのYoutubeを見て、

分散投資とは何か、どこに投資するべきか勉強させてもらっています。

なかなか難しい内容なのですが、オリラジのあっちゃんがダンさんの

書籍を簡単に説明してくれています。

 

 

まだまだ、無知な私ですが、この1年いろいろと失敗し学んできました。

私の失敗談が誰かのお役に立てると嬉しいです。

いつか子どもにも教えてあげられるくらいの知識を身につけたいです。

 

♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*

最後までご覧いただき、ありがとうございます。