脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

NoCodeでカフェのメニュー紹介ページを作成!Adaloで無料&短期で作れたよ!

f:id:yuka-edu:20210303084146j:plain

こんにちは!ゆかゆかです。

NoCode開発って知っていますか?

プログラミングの技術や知識が無くても、アプリケーションが作れるという

新しい開発手法です!

NoCode開発にはもちろん、ツールが必要です。

今回は「Adalo」というツールを使って、

プログラミングのできない私が、無料の範囲でできるサンプルを作ってみました!

どんなことが実現できるか、参考にしてみてください。

普段はフルタイムで働くママなので、アプリ開発は本当に数時間だけです。

最後に、実際のアプリへのリンクも用意しているので、

使ってみて、よければ感想いただけると嬉しいです。

基本機能

f:id:yuka-edu:20201018215029j:plain


今回は「シンプル*メニュー」をテーマに、カフェやレストランの

メニューを表示するシンプルなアプリケーションにしました。

ホーム画面

ホーム画面では「自動的に次の写真を表示する」機能や

画面の下部分に固定の「メニューバー」を用意しました。

「メニューバー」から「ホーム、メニュー、店鋪」をそれぞれ表示できます。

f:id:yuka-edu:20210321215515p:plain

メニュー画面

画面の「メニューバー」よりメニューアイコンをクリックすると

お店のメニューを表示します。

食べ物の名前、写真、金額などの情報をリスト形式で表示しています。

食事や飲み物など、分類を分けて表示もできます。

f:id:yuka-edu:20210321215529p:plain

店鋪情報

「メニューバー」の店舗アイコンをクリックすると表示します。

ここでは、googleマップを表示させています。

また、リンクボタンを用意して、googlemapを個別画面で起動できます。 

f:id:yuka-edu:20210321215540p:plain

 

管理者機能

管理者(お店)の方は料理や飲み物などのメニュー管理を行えます。

管理者の方だけ、編集モードのボタンが現れます。

f:id:yuka-edu:20210321215551p:plain

ボタンをタップすると、メニューリストの端に鉛筆アイコンが現れます。

修正したいメニューの鉛筆アイコンをクリックします。

f:id:yuka-edu:20210321215601p:plain

すると、修正したいメニューの情報を編集できる画面がポップアップします。

写真の入れ替えや金額の変更を行って、アップデートしてください。

もちろん、新しいメニューの追加もできます。

f:id:yuka-edu:20210321215609p:plain

 

無料版Adaloの制限

無料版でもいい感じのメニューが作れました!

では、無料版の制限とはどんな感じでしょうか?

  • テーブルごとのレコード数が50件
  • 画面上部の「Adalo」のリンク
  • URLの名称に"Adalo"と入る

有料版になると、この辺りの制限が取れてくるようですが、

$50〜/月となるようです。

遊びで作っている私には、ちょっと高価なお買い物です・・・

 

また、Adalo自身のNoCodeとしての限界としては、

細かい画面表示の変更ができないです。

開発をしないので、あるもので我慢(?)して使う感じもします。

計算処理や分岐処理は開発なしでは、なかなか厳しいかなとも思います。

 

でも、調べればたくさん解決策が出てくるので、工夫次第で可能性は無限大です!

まとめ・アプリへのリンク

いかがでしたか?

NoCodeで簡単に短期間でカフェのメニュー紹介ページができてしまいました!

プログラミングは本当やっていません。

しかも数時間で出来てしまうので、すごいですね。

また、他のアプリも作って気づいた点があれば共有します!

yukari-imamoris-team.adalo.com

 

♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

▽NoCodeアプリ Adalo

www.adalo.com