脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

2020 通訳案内士試験受けます!!

ゆかゆかです。今週末は、いよいよ通訳案内士試験です!

試験勉強は全然間に合ってません(*_*)

 

 

去年、初めて受験したので2回目の挑戦になります。

この試験は1年に1回しか開催されないのです。

5科目あって、科目合格は1年有効。

去年は3科目合格したので、今年は英語と日本史の2科目!

 

 

1年間の勉強期間があったのですが、

勉強を続けるって難しいですね。。。

コロナで無くなるのではと淡い期待もしてました( ̄∇ ̄)

 

 

そもそも、私は勉強苦手、教養ゼロ人間。

都道府県は全部わからないし、

日本史はアレルギーレベル。

何時代があったかすら覚えていない。

英語も話せたらカッコいいな〜ってくらい。

 

 

そんな私が受験を決めたのは5年前くらい。

オリンピックの誘致が決まった時に、

私も何か関われるかなと思い、

通訳案内士って資格があることを知ったのがきっかけ。

とりあえず、英語の勉強から始めました。

 

 

が、受験を決心するまで、すごく時間がかかってしまいました、、、

 

 

去年は誰とも関わらず受験したけど、

今年は他の受験生を知り、

知識が豊富で尊敬する人と知り合えました♡

 

 

勉強おバカは変わらないので、

試験を受けながら悲しい思いをする気がしますが、

出来る限り頑張ってきます!!