脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

軽井沢で家族旅行!赤バスに乗ったらどこに行ける?

こんにちは!ゆかゆかです。

軽井沢まで家族旅行してきました〜

コスパ重視の我が家の宿泊先は、夫の会社の保養所です〜!

一泊2千円くらい?会社の制度はお得ですよね〜

 

とりあえず、ノープランで旧軽井沢にたどり着いて目についた赤いバスに乗ってみました〜!

 

 

赤いバスを発見!

f:id:yuka-edu:20220614213735j:image

なんだ!あの可愛いフォルムの赤いバスは!

時間は十分あるので、乗ってみることにしました!

 

片道は固定で500円でした!

 

赤バスとは

標高1200m展望公園 見晴台までゆっくり走る名物バス。

万平ホテル・旧軽井沢を経由して旧中仙道を登り、碓氷峠頂上近く「見晴台」まで走行している季節限定の路線バス。

「見晴台」は長野県と群馬県の県境に位置し、妙義山浅間山南アルプス八ヶ岳など素晴らしい景色が一望できます。
また運よく見事な雲海に遭遇できれば、雲が流れる様子は、天井の壮大な風景となります。

 

参考:軽井沢 赤バス

 

赤バスルート

f:id:yuka-edu:20220615223115j:image

1日8本くらいしか無いので、乗り遅れなないよう注意です!

何やら「見晴し台」という場所まで連れて行ってくれるようです。

 

とりあえず乗車して「見晴し台」を目指してみます!

 

赤バスに乗車

f:id:yuka-edu:20220614213929j:image

小さなバスが山道を駆け抜けていきます!

曲がりくねった道の走行はスリリング!

 

見晴らし台につきました!

f:id:yuka-edu:20220614213756j:image

景色を見ていたらあっという間に

凄い雄大な景色!

まるでもののけ姫の世界です!

 

 

たぶん浅間山

f:id:yuka-edu:20220614213813j:image

癒しの風景でした。

 

県境のお茶屋

f:id:yuka-edu:20220614213827j:image

実はこのエリアは長野県と群馬県の県境だったようです!

こちらの「しげの屋」は世にも珍しい県境に立っているお茶屋さんだそうです。

 

名物は力もち

f:id:yuka-edu:20220614213850j:image

自然の中で力もちを頂きます!

あんこときなこを注文しました。

きなこの粉はなんだか粒々しています。

 

1皿500円くらいでした。

こんな辺鄙な場所なので、もっとボッタくられるのかと思いましたが、

思ったよりリーズナブルで安心してお茶できました。

 

大自然の中でいただく柔らかいお餅、おいしかったです〜

 

f:id:yuka-edu:20220614213902j:image

お茶屋さんを改めて見たら凄い所!

2回が展望台になっています。

虫は結構います!蚊はいなかったのですが、小さな蜂みたいなのがフラフラ飛んでました。

(刺されはしなかったです)

 

お茶屋のトイレはおすすめ

f:id:yuka-edu:20220614213915j:image

お茶屋のトイレが綺麗!

軽井沢って公衆トイレが少なかったり、有料だったりしますよね。

山の上なのに本当にトイレが綺麗で、赤ちゃんのおむつ替え代も用意されていました。

 

万平ホテル

f:id:yuka-edu:20220614214230j:image

赤バスの終点、万平ホテルで下車しました〜。

(下り道の赤バスは更にスリリングでしたよ!)

 

ここはジョンレノンが愛したと言われるホテルだそう!

予約してないけど中に入れるか、恐る恐る入り口で聞いたところ、

「どうぞお入りください!」と言われたので、中を見学〜!

 

とりあえずお茶して帰ります〜

 

f:id:yuka-edu:20220614214001j:image

あれ!

ホットサンドとクレープを食べて、お腹が落ち着いたら、

カフェのソファーで爆睡してしまった娘ちゃん!

旧軽井沢を巡って疲れてしまったようです。

 

りんご和紅茶

f:id:yuka-edu:20220614214241j:image

娘ちゃんが眠っているので、追加注文。

ゆっくり紅茶をいただきます。

リンゴを使った紅茶のようです。

とっても良い香り〜!

 

自然に囲まれた歴史のあるモダンなホテル。

 

いつかこんな所に泊まれたら良いな〜