脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

コンポーネントの位置を固定してみる|初心者のアプリ開発|Adalo

f:id:yuka-edu:20211003203411p:plain

こんにちは!ゆかゆかです。

画面上でイラストやボタンの位置を固定する方法試してみます。

 

例えば、この右下の「+ボタン」ってずっとこの位置で固定されています。

f:id:yuka-edu:20211003203718p:plain

 

これは「Action Button」というコンポーネントで画面の上で

位置が固定されているボタンです。

実は「Action Button」でなくても位置を固定できる方法があるので設定してみます!

 

Adaloの設定

 

今回はお花のイラストを画面上で動かないよう、設定してみます。

  1. お好みのコンポーネントを配置

f:id:yuka-edu:20211004203747p:plain

 

  1. 左側の画面を下までスライド > EDIT STYLE を選択

f:id:yuka-edu:20211004203930p:plain

  1. Fixed を Top に設定

f:id:yuka-edu:20211004204025p:plain

 

これで設定完了です!簡単ですよね。

 

このように設定すると・・・

f:id:yuka-edu:20211004204254p:plain

画面上の花のイラストは後ろのリストを上下しても一緒に動きません!

 

お役に立てれば嬉しいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*

 

▽ NoCodeアプリ Adalo

www.adalo.com