脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

大学生って就活で何を気にしているの?|働くママのお仕事

f:id:yuka-edu:20220129110154p:plain

こんにちは!ゆかゆかです。

今日はアラフォーの働くママの大学生への疑問です〜

 

育児をしながらの就業って興味あるのでしょうか?

 

転職のため、大学の卒業証明が必要になり、

10年以上ぶりに大学の教授に連絡をしてみました〜!

 

ゼミの先生から

「企業研究の授業で育児中の就労についてを話さないか」

とお声をかけていただきました。

 

 

私にとっては働きながら育児って当たり前ですし、

何も特別なことではありません。

なので、お声かけを頂いてビックリしちゃいました。

 

 

大分県の母校まで久しぶりに行って、

何を話せば満足感を与えられるのでしょうか?

 

  • 1日のスケジュール?
  • ワーママのキャリアプラン
  • 夫との家事・育児の分担?
  • SEママのお仕事内容?

 

私は採用活動に参加したこともないので、

10歳以上離れた若者が何を気にしているのか、さっぱりわからないです!

 

私が就職活動をしていた頃は、

出産育児という先の未来まで想像できていなかったです。

経済学部なので、SEに興味がある人も少ない気がするし・・・。

 

しかも、講義スタイルとのことなので、完全に私の苦手なやつです。

SEなので、クライアントと対話スタイルでの説明は慣れていますが、

多数の人に話す機会はなかったので、荷が重い気がしてきました。

 

 

人事を担当されている方を本当に尊敬します。(涙)

もし良いアイディアがあれば、教えていただけるとありがたいです。(涙)

 

 

予想外のお声掛けでしたが、

どんなことも貴重な経験。

時間があえばチャレンジしてみます!