脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

【和訳説明】12 Days of Christmas - Pentatonix クリスマスが12日?

f:id:yuka-edu:20201102205203j:plain

こんにちは!ゆかゆかです。

ペンタトニックが歌うクリスマスソングを紹介します!

毎回思うことですが、歌がうますぎる!!!

同じことを繰り返して言っているのですが、何を言っているのか調べてみました〜

クリスマスの12日(Twelve Days of Christmas)とは?

キリスト教におけるお祝いのひとつで、クリスマスから公現祭までの12日間だそう。

クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝う日だそう。

公現祭は異邦人の東方の三博士の訪問でキリストが見いだされた日だそう。

このクリスマスと公現祭の間のギフトを歌っています。

歌の中で歌われているギフトはこの12個。

(ペンタトニックの歌は9〜12日の順番が少し違います)

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/1/14/XRF_12days.jpg/220px-XRF_12days.jpg

 12 Days of Christmas - Pentatonix

12日目だけを抜粋して和訳します。

On the twelfth day of Christmas my true love gave to me:
12 Lords a Leaping
11 Ladies Dancing
10 Pipers Piping
9 Drummers Drumming
8 Maids a Milking
7 Swans a Swimming
6 Geese a Laying
5 Golden Rings
4 Calling Birds
3 French Hens
2 Turtle Doves
and a Partridge in a Pear Tree

クリスマスの12日めに愛する人が私にくれた
12人の飛び跳ねている貴族
11人の踊っている貴婦人
10人の笛を吹いている笛吹き
9人の太鼓を叩いている鼓手
8人の乳搾りしている女中
7羽の泳いでいる白鳥
6羽の卵を生んでいるガチョウ
5個の金の指輪
4羽の鳴いている鳥
3羽のフランスめんどり
2羽のキジバト
そして1羽の梨の木にいるヤマウズラ

♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*

ペンタトニックスが驚きなのは日本語でも完璧に歌い上げてしまうところです!

聞いたことのない方は、ぜひこちらも聞いてみてください!

ますます好きになれます!

Little Glee MonsterDear My Friend feat.Pentatonix』Music Video

Perfume Medley - Pentatonix

日本を好きでいてくれて、本当に嬉しく思うグループです。

最近はどんどん新しい歌をYoutubeでアップしているので、それも嬉しいですね!