脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

my楽天モバイルのチャット窓口に不満爆発|契約変更

f:id:yuka-edu:20210908082500p:plain

こんにちは!ゆかゆかです。

今日はちょっと愚痴です。嫌いな方はスキップしてください。

休日を丸一日my楽天モバイルの問い合わせチャットで台無しにしました。


実際に使ってみて、問い合わせ窓口にの前提がわかりました。

■my楽天モバイルチャット窓口での利用前提(勝手な理解)

  • アドバイザーさんは契約変更できません
  • 1人の担当時間は6時間くらい
  • 質問途中でも担当が入れ替わる
  • 楽天会員の情報は守備範囲外→追記:実は修正できるそうです!!
  • 契約関係に関わる画面操作は詳しくない
  • 他の問い合わせ窓口には繋がない

チャット相手のアドバイザーさんは問題の原因や解決方法がわからなくても、適当なアドバイスを繰り出してきます。

 

守備範囲外の質問を問い合わせると時間の無駄になる場合があるので、本当に本当に!注意してください。

 

そして、何より今回理解したことが、

格安スマホ会社にサービスレベルを求めてはいけない!

ということです。

 

0円からスマホを使わせていただいておきながら、問い合わせ窓口に文句を言うなんて、私は本当にひどい顧客です。

 

ということは承知の上、ですが、休日を1日中イライラしてしまったので、

文章にしてストレス発散させていただきます。

入れ替わる担当者とエンドレス不毛なやり取り

ここからは、すみません、私の愚痴タイムです。

my楽天モバイルのアドバイザーさんは自身で確認されず、

雰囲気で適当なアドバイスや作業依頼を繰り出してきます。

解決しないわ時間は取られるわでブチ切れそうになる私です。。。

 

問い合わせ内容

楽天アンリミテッドに申し込みをしようとすると、

契約者情報の必須項目を入力が足りていないとエラーが出てしまいます。

楽天モバイルは何年も利用しているので、今更なぜ!?

画面入力できる必須項目は全て入ってます。

f:id:yuka-edu:20210907210813j:plain

旦那さんの携帯でも同じエラー、

入力できるところを全部入れても、エラーが消えないので、

この画面のバグでは?と疑ってしまうのですが、、、

自分では解決できないので、アドバイザーさんへ問い合わせてみることにしました!

 

1人目:藤岡さん

ご依頼①キャッシュ削除&シークレットモード

 f:id:yuka-edu:20210907205548j:plain

割とすぐにお返事が来ました!

まずはキャッシュを削除してシークレットモードで見ろとのこと、、、

いや、私3つの端末で同じエラーメッセージ出てるって伝えたのに、キャッシュやないでしょ、、、

一般の人って、これだけの説明で理解できるのかな?不信感が募ります、、、

とりあえず、キャッシュ消して、プライベートブラウザでも状況は変わりません。

 

契約変更を問い合わせ窓口で対応してもらうようお願いして見ました。

 

ご依頼②楽天会員情報の確認

f:id:yuka-edu:20210907205554j:plain

 

会員情報なら問題があるのではとアドバイス

え、、、具体的にどこを確認するのでしょうか?

楽天市場でも普通に買い物してますし、すでに楽天モバイル使ってますし、、、

エラーメッセージがどこの項目に対して出ているのか教えて欲しいです。

 

ご依頼③楽天モバイルのカート内を削除

f:id:yuka-edu:20210907205607j:plain

衝撃だったのが、楽天モバイルのカート内って、私は削除できないのです。

なぜ、入力途中が全部残ってしまう仕様なんだろう。。。

藤岡さんは一般の方が削除できないことを知らずアドバイスしてきます。

 

 弊社ではお手続きを進めることはできかねております

今思えば、この一言が全てで、契約変更関係はチャットの対象外ということだったのです!

だったら最初から受け付けないとか

電話問い合わせをするよう案内をくれれば良いのですが、

他の窓口を案内するアドバイザーさんはいませんでした。

 

f:id:yuka-edu:20210907205615j:plain

カート内削除できないよ!とおつたえして、

アドバイザーさんが代わりに削除しました。

この確認作業とやり取りだけでも面倒になってきました。。。

まぁ、エラーメッセージは解消されませんでしたが。

 

そのほかが不明点はございませんか?

いやいや、問題解決してないのにこの質問をされることが、ご不明点です。

ショッピングカートとかどうでも良いから、契約変更手続きしてください、、、

 

2人目:佐々木さん

f:id:yuka-edu:20210907205623j:plain

17時が過ぎて突然担当が変わりました!

ハイレベルな方が来たのかと期待が募ります。

 

ご依頼④my楽天モバイルから申請してみる

f:id:yuka-edu:20210907205630j:plain

え、、、私の今のプランはmy楽天モバイルから変更手続きできないですよ??

ってか、申請方法を変えるんじゃなくて、私の代わりに契約変更してください!

 

3人目:中島さん

f:id:yuka-edu:20210907205659j:plain

あれ、また人が変わった!

 

ご依頼⑤会員情報の画面入力確認

会員情報ののグレーのところを入力できるか聞いてくる、、、

いや、楽天モバイルが作った画面やないんかーい!?私に聞くなや!

入力できへんにきまってるんやんかーい!(怒)

 

4人目:工藤さん

f:id:yuka-edu:20210907205718j:plain

中島さん、返信ないまま次の方になりました。

 

ご依頼⑥職業欄の入力

だから、職業欄はグレーアウトされてて、入力できないんです!

どうやって入力できるか教えてください!

電話番号に至っては、、今まさに申請中の電話番号でしょうが!

 

、、、私の問い合わせはここでストップして、12時間は返信をもらえなくなりました。

 

まとめ(チャットは契約変更できません)

契約変更したいだけなら、おそらく、電話問い合わせか店舗しかないかと思われます。

アドバイザーさんに契約変更できる窓口に繋ぐようお願いしても、完全スルーされます。

チャットはエラーメッセージの原因調査はできないようで、Webの申請画面の仕様は知らないようです。

アドバイザーさんも自身で確認されず、雰囲気でアドバイスや作業を依頼してくるので、

解決しないわ時間は取られるわでイライラが溜まってしまいました。

 

結局、私の問い合わせ先が間違っていたんだと思います。

この問い合わせは放置で終わってしまうのでしょうか、、、

 

せっかく楽天モバイルオンラインで購入したOPPOの携帯はお手頃価格で良かったのに・・・

いまだに契約プランを変更できないなんて・・・

証明写真を撮ってみたら、すごく盛れて、満足してたのに・・・

 続報 解決しました!

1日くらい放置していたところ、梶原さんというアドバイザーが、

私の会員情報の職業欄を代わりに編集してくれる提案をいただきました!

確かに、会員欄は必須項目なのに、グレーアウトされ編集できなかったんです。

f:id:yuka-edu:20210909222305j:plain

 

変更してもらい、再申請すると、あっという間に手続きが完了しました!

 

このブログが少しでもお役に立つと嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。