脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

50円|喜ばれるメッセージビデオの渡し方を紹介|限定公開・QRコード印刷

f:id:yuka-edu:20210902160348p:plain

こんにちは!ゆかゆかです。

先日、保育園の先生にメッセージビデオを作成してお渡ししたところ、

とても喜んでもらえました!

先生の連絡先は知らないので、

メッセージカードのQRコードからビデオを見れるようにしてお渡ししてみました。

こんな感じで、メッセージカードを作成して、

ハガキに印刷してプレゼントをしました。

お手紙に仕上げると、とても特別な感じになりました!

f:id:yuka-edu:20210902161018p:plain


素人でも簡単な動画の作成方法は過去ブログをご覧ください。

yuka-edu.hatenablog.com

それでは、とっても喜んでもらえたメッセージビデオの渡し方をご紹介します。

googleドライブ|限定公開で動画をアップロードする

ファイルの共有方法は色々とありますが、今回私はgoogleドライブを使用して共有を行いました。

iCloudでも簡単に共有リンク取得できます)

googleドライブはアップロードに結構時間がかかったので、時間に余裕を持って作業を行ってください。(下手すると丸1日ビデオがアップロードされないとか・・・)

リンクの取得

  1. 画面右上の+ボタンを選択>ファイルをgoogleドライブにアップロード
  2. アップロードしたファイル名を右クリック > リンクを取得を選択

f:id:yuka-edu:20210902161945p:plain

 

  1. ファイルのURLが表示されます
  2. リンクをコピーボタンを選択

リンクのコピーができました。

f:id:yuka-edu:20210902161806p:plain

制限方法を変更

お好みに応じて、制限方法を変更してください

  • 制限つき:より安全な設定です。他の人が見ようとする時に、あなたに共有していいか許可を求められます。もし、ビデオを見る方がgoogleアカウントを持っていない場合、googleアカウントを取得してもらう必要がありそうです。
  • リンクを知っている全員:あなたの許可なくリンクを知っていればビデオを見ることができます。

f:id:yuka-edu:20210902161831p:plain

QRコードの作成

リンクのURLをコピーしたらQRコードを作ります。

私はこちらのWebページを利用して無料でQRコードを作成しました。

QRコード作成【無料】/QRのススメ

お好きなサイトで作成していただいてOKです。

 

QRコードができたら、画像ファイルの形式でダウンロードをしてください。

f:id:yuka-edu:20210902163135p:plain

メッセージカードの作成&印刷

あとは、ダウンロードしたQRコードを使って好きにメッセージカードを

作成して、印刷すればOKです!

私は、無料で簡単にデザインができるCanvaを利用して作成しました。

リンク:https://www.canva.com

 

とにかく、おしゃれなデザインがたくさんあって、しかも無料で

フリーソフトです。

f:id:yuka-edu:20210902163419p:plain

我が家にはプリンターがないので、印刷はコンビニで済ませました。

セブンイレブンだと、カラー印刷が50円でした。

あまり、色合いが好きではなかったので、他のコンビニの方が綺麗かもしれません。

まとめ

プレゼントにメッセージビデオへの招待状を添えると、

すごく、特別な感じがしますね!

実際に、喜んでいただけ、どうやって作ったか質問もいただきました。

完全にフリーソフトを利用したので、今回のメッセージビデオに書けたお金は、セブンイレブンでの印刷50円のみ!

少しの工夫と手間で喜んでもらえて、私も幸せな気分をいただけました。

 

このブログが参考になれば嬉しいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。