脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

問題発生中!娘とベランダで栽培中のミニトマトに茶色い斑点(涙)

こんにちは!ゆかゆかです。

今年は学校教材用のプランターミニトマトの栽培を始めたのですが、速攻で問題発生してしまいました〜

 

 

我が家のミニトマト

f:id:yuka-edu:20220611123018j:image

グングンと成長されているのですが、下の方の葉っぱに問題が発生しています・・・。

 

茶色い斑点が現れる

f:id:yuka-edu:20220611123030j:image

なにこれー!

下の方の葉っぱが茶色い斑点でまだら模様になってしまいました・・・。

 

葉っぱには虫もいなさそう・・・。

これは病気なんでしょうか・・・。

私の育て方が悪いのでしょうか・・・。

最近、肌寒い日も続いていたし、土が去年の使い回しで栄養不足だったのかな・・・。

 

もうダメなのか、、、家庭菜園素人の私には訳がわからないです・・・。

 

一番花が咲き始めました

f:id:yuka-edu:20220611123039j:image

真ん中のあたりでは一番花が咲き始めました。

下の方のまだら模様の葉っぱを切っちゃうとこの花に栄養がいかなくなってしまいますよね。。。

このミニトマト自体諦めた方がいいのかな・・・。

 

植物って本当に悩みが多いですね。

虫に狙われるし、病気になるし、元気なくなるし・・・。

 

育てるって子どもにとっていい教育かと思うものの、私には難易度高いです(涙)

良い助言がある方いらっしゃいましたら、ご教授いただけるとありがたいです〜。