脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

幕張新駅は「幕張豊砂」って公募の意味なくない?|投票したのに・・・

f:id:yuka-edu:20211031085725p:plain

こんにちは!ゆかゆかです。

千葉県在住、10年海浜幕張に勤務のワーキングママでございます。

今日は地元トーク失礼致します。

 

 

幕張新駅の駅名が決定

f:id:yuka-edu:20211031092705p:plain

2021年の始め頃から、千葉市在住、在勤、在学者を対象に公募が始まり、

全1万4715件4371種類の候補から選出されたそうです。

 

「私も娘とアイディアを考えて応募しました!」

 

 

そして、2021/10/29に幕張新駅の名前が決まりました!

 

幕張豊砂」です!

 

 

色々とアイディアを考えた一人として、

突っ込ませてください・・・

 

なんで公募したんや〜!

 

www.chibanippo.co.jp

 

 

というのも、

「豊砂」っていうのは、駅ができる場所の単純に地名なんです・・・

 

 

結局地名ですか・・・。

公募の意味、あります?

ってか最初から決まっていたのでは?

 

公募の順位

記事に人気順位が出ていました。

1位:「幕張新都心」1887件

2位:「新幕張」482件

3位:「幕張ゲートウェイ」303件

 

ってか、1位すら却下だったんですね!!!

 

1位の結果を選ばなかった理由・・・

幕張新都心だと、海浜幕張駅周辺を連想させ、

 利用客に誤解を与えやすいという懸念があった」とのことです。

 

イオンモールの目の前でイオンモールの店舗名が「幕張新都心」なので、

一番人気だったんだと思います。

 

ちなみに、駅名は何位?

「幕張豊砂」は13位だったとのこと。

(え、13位・・・)

 

「“幕張”は、利用者への分かりやすさを意識。

 新駅(改札口側地区)が位置する“豊砂”を加えることで

 周辺住民に愛着を持ってもらいたい」とのことです。

 

なんで公募したんや〜!

 

地名にはどんな意図があるのか

ちなみに、豊砂という地名の意図を調べてみました。

 

「当地区は幕張の沖合に位置していたところでもあり、

 また将来に向かって豊かであってほしいとの意味を込めて

 「豊砂」と新町名を附した。」とのことです。

 

砂が沢山あるって言う意味かと思っておりました〜

 

www.city.chiba.jp

 

私と娘の駅名は・・・?

f:id:yuka-edu:20211031092929p:plain

私と娘が一生懸命考えた駅名はこちらです!

 

美浜ラメール」!!!

 

きっと、私たちだけのはず!

一緒んでボツになったはず!

 

美浜は「美浜区」よりいただきました。

ラメールは「フランス語で海」を意味するそうです。

 

まぁ、娘の大好きなプリキュアのキャラクター名から取ったんですがね。

 

f:id:yuka-edu:20211031092541p:plain

キュアラメール / ローラ | キャラクター | トロピカル~ジュ!プリキュア | 東映アニメーション

 

娘の大好きな「ラメール」が駅名にならなくて残念でした〜!

 

まとめ

イオンモール幕張新都心店の目の前にできる駅名は「幕張豊砂」でした。

「豊砂」はイオンモールがある地名です。

「幕張豊砂」駅は投票で13位でした。

 

私たち親子のアイディアは「美浜ラメール」駅でしたが、見事落選しました!

2022年の開業が今から楽しみです!

 

♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*