脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

【しまじろう】4歳娘に"ひらがなパソコン"が神過ぎた!こどもちゃれんじ・ほっぷ

f:id:yuka-edu:20220211153921p:plain

こんにちは!4歳娘のママゆかゆかです。

今日はしまじろう の「ひらがなパソコン」が娘にとても効果があったので紹介します!

 

娘が3歳なりたての頃、お友達の同級生の子が「ひらがなを読んでいるよ」と聞き、"ビックリ&焦り"ました。

 

自分自身の子どもの頃を思い出せば、小学生になってひらがなを覚えたので、焦る事では無いのですが。ついつい比べてしまうんですよね・・・。

 

そんな4歳の娘も、最近ひらがなを読み始めました!

我が家はこどもちゃれんじを与えているだけで、親は特に教えていません!

 

 

神すぎる"ひらがなパソコン"とは


www.youtube.com

"ひらがなパソコン"とは、こどもちゃれんじ ・ほっぷの教材です。

 

「ひらがなが読めるように!」

これ、本当でした・・・!

 

毎月送られてくるカードを挿して遊べる仕組みになっています。

 

遊び方は付属のDVDを見るとわかる仕組みです。

少し困っているときは、私も手助けをしてあげましたが、娘はすぐ「自分でやる!」と言うので、基本ほったらかしです。

 

↓娘のひらがなパソコン(デザインが古い・・・)

f:id:yuka-edu:20201104121423j:image

 

 ↓送られてくるカード

f:id:yuka-edu:20201104122439j:image

四角の中のひらがなをパソコンキーボードで探して押すとお話が始まります。

毎月このカードが送られてき、最初は1文字だったのが、2文字〜3文字と少しずつ難しくなっていきます。

1つのおもちゃを長く遊べるのもいい点です。

 

↓11月号でカルタが届きました!

f:id:yuka-edu:20201104121416j:image

カルタは親が読んであげないといけないのかなぁ・・・

いえいえ、ひらがなパソコンが全部読んでくれます!

一人で遊んで、一人で学べる仕組みが作られています!

さすが、ベネッセ様! 届いて数日は暇があればカルタ遊びをしています。

 

学んだ内容をお風呂でアウトプット

f:id:yuka-edu:20220211154633p:plain

私たちの場合、親から積極的に教えないのですが、

娘の場合、未就学児(2・3歳)コースの最後に送られてきた「ひらがなポスター」でお風呂に入りながら覚えたひらがなを読みます。

 

f:id:yuka-edu:20201104122446j:image

もう8ヶ月も貼ったままなので結構ボロボロ。

ってか、しまじろうでは8ヶ月も前からひらがなの存在に触れさせていたんですね!

 

ひらがなをドヤ顔で娘が読み、

パパ、ママが「すごい!」と褒めてあげて、やるきがどんどん出てきます。

お風呂にもゆっくりとつかれ、娘も満足でき、一石二鳥です。

 

実際に娘が読めた絵本

この絵本のシリーズは文字が少なく、ひらがなで書かれているので、初めて読む絵本にはぴったりです。

 

我が家では購入せず、図書館で借りて読んでいます。

文字がわかるようになってきたことで、娘は図書館にハマった様子です。

(絵本は購入せず、図書館利用がお勧めです!)

濁点がまだ理解できていないので「おにきり」となってます。

あと、読む方向がわかっていないので、「りきにお」と言ったり。

ママは娘の全てを褒め称えています。読む気持ちだけで嬉しいです。

 

既に年中さんからの予告が始まっている!

こどもちゃれんじ・ほっぷでは、まだ4ヶ月も先の付録の予告が始まりました!

年中さんはひらがなを書けるレベルを目指すようです。

 

↓紙で出来た教材が届きました

f:id:yuka-edu:20201104121412j:image

こどもちゃれんじ は、早い時期から教材の予告が始まります。 

子どもは何ヶ月も次の教材を楽しみに待つので、本物が届いた時には大喜び!

すごいやる気で教材に取り組める仕組みになっています。

 

まとめ

娘ちゃんはしまじろうのお陰で自然とひらがなを読めるようになりました。

もし他にどんな教材が来るのか、勉強以外に何を教えてくれるのか、興味があれば、下のリンクから詳細をチェックしてみてくださいね。

 

記事で紹介したサービス