脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

怖がり5歳娘が自転車に乗れた練習法|アイデスキックバイク|千葉市交通公園

f:id:yuka-edu:20210917203634p:plain

こんにちは!ゆかゆかです。
周りのお友達が続々と4歳までに自転車を乗りこなす中、
なかなか一歩踏み出せない娘ちゃんでもついに自転車乗れました〜!!

私は運動音痴で自転車に苦労したので、
他のママさんに秘訣を聞き、
実は3歳ごろから仕込みを始めておりました。
乗れた時の自信に満ちた娘ちゃん。。。よかったね涙

先輩ママに教わった自転車練習法と千葉市民おすすめの
自転車練習場所をご紹介します〜

キックバイクでバランスを鍛える

「3歳からの仕込み」と言うのが「キックバイク」です!

我が家では3歳のお誕生日プレゼントにキックバイク(ストライダー)を
プレゼントし、遊ばせ始めました。

先輩ママが言うには、
キックバイクで練習すれば、自転車への移行は苦労しない!
とのことでした。

最初はキックバイクも難しい・・・

なるほど!良いことを聞いた、と言うことで
娘にも遊ばせてみました。

最初はお尻をサドルに置くことが理解できないみたいでしたが、
「お尻ぺったん!お尻ぺったん!」
何度も繰り返して教えていけば、少しずつ乗れるようになりました!

おすすめのキックバイク

▼とにかく1番人気はストライダ
お下がりにあげても喜ばれます。
プレゼントにあげるなら、とりあえずストライダーが無難です。

▼idesのディズニーキックバイク

我が家は娘がディズニー好きなので、
ミニーちゃんデザインを購入しました。
ストライダーのような人気ブランドじゃないので心配でしたが、 全然問題なかったです。
かわいい物好きの娘のテンションが上がって、よく練習できました。

補助輪なし自転車への移行

5歳になり、いよいよ補助輪なしに挑戦し始めました。
千葉市には無料で自転車を借りられる施設があり、色々と試してみました。

たくさん自転車があって、体に合うサイズを選べます!

千葉市:花見川緑地交通公園の紹介

www.city.chiba.jp

怖がりさんにオススメ!ペダルを装着できるストライダ

最初は14インチの子供用自転車でチャレンジしていたのですが、
キックバイクより重たくて、 コケるのをかなり怖がっている様子でした。

そしたら、ペダルが付いているストライダーを発見!
とりあえず、ストライダーのように足で進んで、
「ぽん」とペダルに足を乗せてみる練習をしてみたところ、

大成功!!

キックバイクは子供でも簡単に動かせるくらい軽いので、
かなり操作がしやすいようでした。

まとめ

5歳は身軽で筋力も付いてきて、自転車練習にはぴったりな年齢のようです。
キックバイクは短期間しか乗らないので勿体ない気もしましたが、
自転車を教える苦労がすごく楽になったので、
良い投資だったかなと思います!

娘はキックバイク卒業したので、次は自転車を欲しがって困っております。。。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 ❤︎