脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

はてなブログgoogle AdSense 申請過程〜ブログ初心者でも合格したキッカケとは?

f:id:yuka-edu:20201008170651j:plain


こんにちは!駆け出しブロガーゆかゆかです。

 

ブログの収益化に興味ある。
でも、有料版のはてなブログを購入しても続くかわからない。
ブログ運営費用ゼロ円で広告付けられたらなぁ。

そんな悩みを持つあなたに向けて、

初心者が手探りでGoogle AdSenseに合格できたので、その過程を共有します。

少しでもヒントにつながればと思います。

広告を設置してみて、私には『宝の持ち腐れ』だった収益結果も最後にお知らせします。

アドセンスに合格できた1番の理由は、おそらくこれだと思います。

 

合格の理由(想像)

アクセス数が増えた

私は2回目の申請で合格しました。

もちろん、他のブロガーさん記事を参考に基本的な設定は実施しています。

うまく設定できなかったけど、合格できた話もしていきますね。

申請前の準備

事前作業を上手にまとめているブログを参考に申請前の準備を行いました。

詳しくは先輩ブロガー様のページに載ってますので、ご覧下さい。

本当にわかりやすいまとめているブログが多く、ありがたく参考にさせていただきました!

申請前には必ず実施しましょう。

  • プライバシーポリシーの設置
  • お問い合わせフォームの設置
  • ヘッダーには最低限の情報のみ
  • 記事数は10記事
  • 申請の間隔を2週間程度空ける
  • Google searchConsole(サーチコンソール)へ登録・サイトマップの送信(重要?!)

 

申請結果(1回目)

残念なお知らせが届きました。

f:id:yuka-edu:20201009074138j:image

理由は『サイトの停止または利用不可』でした。

調べてみると①Googleが私のブログを認識できない②ブログの表示速度が遅すぎと言う原因がありそうでした。

 

対策

Googleに認識してもらうため、Googleサーチコンソールのサイトマップを追加しました。

こちらの3つを設定すれば良いようです。

詳細な設定方法は参考にさせていただいたブログ記事、すごくわかりやすいです。

・sitemap.xml

・sitemap_index.xml

・sitemap.xml?page=1

 

 

結局、アドセンスとの関係は低いかもしれません。

私のブログのマップは 「sitemap.xml?page=1」は書かれているようですが、

残念ながら、いまだに読み込まれません。

f:id:yuka-edu:20201009075038j:image

読み込まれなくて困るのは、ブログを運営していてGoogleが勝手に認識してくれないことです涙

コツコツ、自分の記事が認識してもらえたか、Googleサーチコンソールで確認しています。

 

2回目の申請

f:id:yuka-edu:20201001212727j:plain


結局対応が面倒になり、アドセンス申請は諦めていました。

そもそも、私のブログへのアクセス数は1日10人未満だったので、広告を付けたところで収入にならなかったのです!

 

ところが、3ヶ月くらい経ったある日、突然1日で1000人ものアクセス数が発生しました。

おそらくGoogleからの検索で流行しています。

 

f:id:yuka-edu:20201008214118j:image

 

目を疑いました。理由はわからないです。

アクセスされていたのはこちらのページです。

大好きなブラックピンクの和訳記事です。

普段はアクセスがほとんどありません。謎は深まる一方。

yuka-edu.hatenablog.com

申請結果(2回目)

なんだか状況が変わったので、とりあえず、再度申請しました!

f:id:yuka-edu:20201009074201j:image

 

広告収入はいかに?

f:id:yuka-edu:20201001212651j:plain

 

 偶然アクセス数が伸びただけなので、アクセス数は竜巻のように増え、あっという間に減りました。

その結果の収益は、冗談抜きで0円!意味なーい!

f:id:yuka-edu:20201008214524j:image

この13円は自分で広告クリックした結果ですから〜。

こっそり、何回かクリックしましたが、収入は増えないようです。

ちゃんと有益な情報を発信し、多くのかたに認知されることが大事ですね。

まとめ

結局、今回の申請で私が実践したことと、わかったことはこの通りです。

結論

 

アドセンスが要求する設定への対応は、参考になるブログがあり、本当に助かりました!

お問い合わせフォームやポリシー文なんて、初心者には謎でしかないです。

私のお問い合わせフォームが本当に動作しているかも謎です笑

 

訪問者数の増やし方は、初心者ブロガーには難しい問題です。

良い記事があれば、共有いただきたいです。

 

追伸

お友達にブログ見てもらって、『記事に被さって広告が邪魔』と感想頂きました。

確かに、広告収入ゼロなら邪魔な広告は出さない方が良いかも、、、

消し方をググったけど、よくわからない、、、また次なる課題です。

 

今まで、何気なく読んでいたブロガーさん達に記事は読みやすくて「神業」に思えます!

私も読みやすいブログ目指すぞー!