脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

<歌詞> Lady Gaga, BLACKPINK - Sour Candy 〜ハングル初心者には難易度高すぎた

f:id:yuka-edu:20201018214436j:plain

こんにちは!ゆかゆかです。

韓国語勉強を開始して1ヶ月の超初心者なのですが、

ハングルを本当に読めるようになるのか、

実際に K-POPで挑戦してみます!(無謀)

 

私の大好きなガガ様とブルピンのコラボ曲を選びました。 

「いつか韓国語がわかったら〜」と夢見始めた1曲です。

 

カタカナに分解しながら聴き比べてみました。

それと、勉強した単語も見つけたので、シェアさせて頂きます。

 

「まだ勉強した事ないけど、ハングルに興味のある方」の参考になりますように〜

 

Lady Gaga, BLACKPINK - Sour Candy

PLACKPINKのこのパフォーマンス、

めちゃめちゃカッコイイです!

キレッキレのダンスが最高です。 

動画の一部分だけですが、ロゼとジスの韓国語に挑戦します!

[Verse 1: Rosé, Jisoo, Jennie & Lady Gaga]

Ask me to be nice, and then I'll do it extra mean

뜻밖의 표정 하나에 넌 당황하겠지

비싼 척이란 말들로 날 포장한 건 너야, 너야

 

結果!聞き取れたのか?

初心者の私には全然、目と耳と頭が追いつきません!

そりゃそうですよね笑

単語の意味はまずわからないですし、

早すぎ、滑らかすぎで、全然追いつきません!

 

とりあえず、ハングルの音を分解してみる!

実際のハングルって・・・パッチムと二重母音続出やん!

初心者の私には、レベルが高すぎる。

とりあえず、カタカナに分解してみます。

 

ハングル文字の読み方まだ知らない方、過去記事で確認お願いします! 

yuka-edu.hatenablog.com

 

 

Roséパート

뜻밖의 

トゥッパケ tteusbakk-ui

 

표정 

ピョジョn pyojeong

 

하나에 넌 

ハナエ ノn hana-e neon

 

당황하겠지

タmファmハゲッチ danghwanghagessji

 

Jisooパート

비싼

ピサn bissan

 

척이란

チョギラn cheog-ilan

 

말들로

マルドゥロ maldeullo

 

날 포장한 

ナl ポジャmハn  nal pojanghan geon

 

건 너야, 너야

ゴn ノヤ ノヤ geon neoya, neoya

 

この歌詞はどんな意味なのか? 

f:id:yuka-edu:20201001212651j:plain

 

たった、2文の音を確認するだけで、

すっごく時間がかかってしまいました・・・・

 

一体どんな意味の歌詞なのか、

公式HPから引用させていただきまいた。

 

뜻밖의 표정 하나에 넌 당황하겠지

だってどうでも良いでしょ一緒に流れに乗るから良い 

비싼 척이란 말들로 날 포장한 건 너야, 너야

本当は思いやりに溢れているけど でも世間には内緒なの、ダメ、ダメ

 

ここだけ聞くと、どんな歌なんや!!!

だいぶ意訳が入っている気がします・・・。

早く理解できるようになりた〜い。

 

BLACKPINKって誰?って方はこちらをどうぞ〜

yuka-edu.hatenablog.com

  

単語の勉強「비싸다」高い

f:id:yuka-edu:20201018220447j:plain

 

勉強始めた初心者でも、見たことのある単語を1つ発見しました!

それは、Jisooパートの「비싼」。

 

原型は【비싸다】 (ピッサダ)

意味は「(値段が)高い」です。

 

これは、旅行時のお買い物に使えるかもしれません。

例文を調べてみました。

 

高いですね。

비싸네요(ピッサネヨ)

 

高すぎます。 

너무 비싸요(ノム ピッサヨ)

 

この時計は高いです。 

이 시계는 비쌉니다(イ シゲヌン ピッサムニダ)

 

逆の「安い」は「ピ」をなくすだけ?

f:id:yuka-edu:20201013211906j:plain


反対語も調べてみたら、とっても似ていました。

原型は【싸다】 (ピッサダ)

意味は「安い」です。

 

安いですね。

싸네요(サネヨ)

 

値段が安いです。 

값이 쌉니다(カップシ サムニダ)

 

「ピ」の有無で一緒にまとめて覚えられそうですね!

まとめ

BLACKPINKの曲で初心者がハングル勉強してみました。

結論、難易度高すぎで、2文読んでみるのに時間がかかりすぎます。

でも、1つでも知っている単語を見つけられると、嬉しい気持ちになりました。

 

また、いろいろなK-POPを聞いてみて、

初心者でもわかりそうな歌詞を見つけてみます。

 

♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*

最後までご覧いただき、ありがとうございました。