脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

仏の順位〜日本文化を語る英単語帳

f:id:yuka-edu:20200202210311j:plain

英単語帳〜仏ランキング

こんにちは!ゆかゆかです。
今日は仏の英語名を勉強していきます〜

 

仏様にランキングがあるって知っていましたか?

私はとある観光本で種類が分かれていることを初めて知りました!

では、1位から順に見ていきましょう〜

 

第1位

如来(にょらい)

悟りを開いた後のお釈迦様。

服装は質素。

髪型はパンチパーマのような渦巻スタイル。

奈良の大仏はもちろん如来の仲間です。

では、英語で言ってみましょう〜 

 

Stupa Borobudur.jpg
By Gunkarta, CC BY-SA 3.0, Link

 

 

 

 

"Buddha"

これは流石に知っていましたかね笑

 

 第2位

菩薩(ぼさつ)

実はまだ修行中のお釈迦様!?

「修行中だけど、人々を救いたい!」

と言うことで乗り出してきたとか?

手がたくさんあったり、立ち姿だったりといった特徴があります。

 では、英語で言ってみましょう〜

 

Thousand-armed Guanyin of Zaikaji (2018-11-30) 03

 

 

 

 

"Bodhisattva" 

ボディサトヴァ

これは、難易度高い単語ですね!

 

第3位 

明王(みょうおう)

如来が化けている姿。

人々を救うために凄い顔になっている!

武器を持っていたり、かなり特徴的!

東大寺の「あ!うん!」と言っているあの怖い顔の金剛力士像、

偉そうに見えて、実は下っ端だったのか。。。。

 

英語で何と言うのでしょうか〜?

 

Gundari.jpg
By PHGCOM - Own work by uploader, Musee Guimet, CC BY-SA 3.0, Link

 

 

 

"Wisdom King"

明王には呪文の王者と言う意味もあるそう!

そこからきた言葉ですかねぇ〜

 

第4位

天部(てんぶ)

古代インドの神々。

性別がはっきりとしている。

個性的。

 

大黒天や毘沙門天などもこちらの仲間だそう〜

ではでは英語で言ってみましょう〜 

 

光明山大黒天像

 

 

 

"Deva"

 

*************************

いかがだったでしょうか?

仏にもそれぞれ分類があって、格付けがされているのですね。

少し知るだけで仏像を見る目が変わりそうです。