脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

素人でも簡単・無料|こだわった風メッセージビデオを作る|Canva

f:id:yuka-edu:20210901161203p:plain

こんにちは!
動画作成ど素人のゆかゆかです。

 

Canvaという無料で使えるフリーソフトを使って、

保育園で退職される先生にメッセージビデオを作ってみたところ、

クラスメイトの保護者様や先生にとっても好評でした!

 

とにかくパソコンが苦手でも、これなら出来るんだじゃないかなと思うので、

参考に見ていってくださいませ〜

リンク:Canva - 簡単なオンラインデザイン

 

とりあえずCanvaで動画を作ってみる 

私のiPadにダウンロードしたCanvaアプリから動画を作ってみます。

パソコンの画面もだいたい似ています。

 

デザインで動画を選択

  1. Canvaにログイン
  2. 動画の種類を選ぶ 

デザインで動画が見つからない場合は、画面の上の検索窓から探してみてください。

f:id:yuka-edu:20210901120413p:image

テンプレートを選択

  1. 左側のテンプレートから、好きなデザインを選ぶ

Canvaは素敵なデザインがたっぷりあります。

f:id:yuka-edu:20210901120419p:image

 

今回はこちらのデザインを使ってみます。

  1. 画面左のページ一覧から使いたいデザインを選択

選択すればどんどん右下ページが追加されます。

f:id:yuka-edu:20210901120424p:image

ページのコピー方法

  1. 画面下のページの右上の…を選択(パソコンの場合は右クリック)
  2. コピーを選択

f:id:yuka-edu:20210901120429p:image

  1. ページがコピーされます

f:id:yuka-edu:20210901120441p:image

写真・動画の差し替え方法

  1. 画面左上の「メディアをアップロード」を選択
  2. バイスのフォルダが出てくるので、アップロードしたいファイルを選択
  3. アップロードされたファイルを選択

f:id:yuka-edu:20210901120448p:image

  1. ファイルを配置したい場所に移動

フレームを使っている場合、ピッタリ枠に収まってくれます

f:id:yuka-edu:20210901120455p:image

音楽を追加する方法

  1. 画面左側の「素材」を選択
  2. 左側の一覧を下にスライドし「オーディオ」を表示
  3. 好きな曲を選択

長い動画の場合、音楽が繰り返されず途中で無くなってしまいました。

音量は動画の中で一定のようです。

「ここだけ音を小さくしたい!」みたいな細かい設定は出来なさそうです。

動画の音量は操作できない感じです。

無料の音楽は少ないので、自分で無料の音楽を取り込んでみるのも良さそうです。

f:id:yuka-edu:20210901120503p:image

アニメーションを設定

ページが変わるときのアニメーションを設定できます。

  1. 画面下のページを1つ選択
  2. 画面左側の一覧から好きなアニメーションを選択

f:id:yuka-edu:20210901120522p:image

テキストのアニメーションを設定できます。

  1. 設定したいテキストを選択
  2. 画面右上の…を選択
  3. アニメートを選択
  4. 画面左側の一覧から好きなアニメーションを選択

アニメーションの順番は自由に変更できないようです。(配置の順番でしょうか?)

f:id:yuka-edu:20210901120554p:image

動画を再生

  1. 画面右上の▶︎ボタンを選択

f:id:yuka-edu:20210901120540p:plain

ダウンロード

  1. 画面右上の↓ボタンを選択
  2. 好きなファイル形式を選択してダウンロード

私のパソコンは古くて3分以上ある動画を上手くダウンロードできなかったのですが、

iPadアプリからは問題なくダウンロードできました。

f:id:yuka-edu:20210901120455p:plain

紹介した編集ツール:Canva - 簡単なオンラインデザイン

 

まとめ

Canvaを使えば私のような素人でも簡単で素早く動画を作成できました。

すでに綺麗なテンプレートが用意されているので、動画作成の難しい知識は不要でデザイナーのような仕上がりになります。

個人的に思うコツとしては、「素人はテンプレートのレイアウトをあまり修正しない」ことだと思います。

私のようなセンスゼロ人間が適当に配置を変えたら、オシャレ度がガクッと下がってしまいました。。。

素直に、おすすめを受け入れて、今後もおしゃれな動画を作っていきます。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。