脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

adaloでガッカリ|NoCode できない事をメモしてみた

f:id:yuka-edu:20210823192648p:plain

Adalo 仲間とお話ししていて、Adaloって「これできないんだ!」ってことが

ちょくちょくあるよね、というお話になりました。

「たしかに!」

素人なので、苦労が絶えないです・・・。

 

ということで、Adaloでできない事を記録していきます!

もし、「それできるよ!」と教えてくれる方がいれば、お救いくださいませ〜

 

 

"または"条件での検索→2022/02 解消済み

f:id:yuka-edu:20210823194515p:plain

Adaloで検索結果を表示する際に、検索条件は全て「かつ(and)」になってしまいます。

 

たとえば、小学校の生徒一覧があったとします。 

「生徒のうち1年生、または (or)、2年生」を表示したい場合、

「または」を条件にすることができないのです・・・。

  

Adaloのリスト機能で条件を並べると

「生徒のうち1年生、かつ (and)、2年生」となってしまいます、、、

 

SQL的には難しい話ではないので、そのうち対応されることに期待です!

 

 

yuka-edu.hatenablog.com

 

追記:OR条件を指定するアイディア

フィルターではORを設定できませんが、画面の表示に一工夫入れて

OR条件を設定するアイディアをご紹介します。

Adalo仲間様に頂いたアイディアです。

みなさまのお役に立てると嬉しいです。

yuka-edu.hatenablog.com

 

追記(2022/02):リストでOR条件指定可能になりました!

Adaloの機能がバージョンアップされたよとH様に教えていただきました。

確かに!リストでOR条件が可能になりました〜!

  • AND条件にしたい場合は「+ AND」をクリックすればOKです。
  • OR条件に設定したい場合は「+ADD CUSTOME FILTER」をクリックするとORで追加されます。

f:id:yuka-edu:20220203104745p:plain

 

エクセルみたいな表形式ビュー

f:id:yuka-edu:20210823194723p:plainAdaloに求めてはいけないとは思うのですが、エクセルっぽい表形式のビュー欲しいですね。

 

Adaloのスタンスは

「表形式で見たいならAPIでデータ連携して他のツール使え〜って」

なんだと思うのですが、、、

 

並び順を自由に変えられたり

複数行を並べた状態で値を一気に変更したり便利なんですが・・・。

スマホアプリなら、表形式なんていらないって感じですかね。

 

リンクアクション時の複数条件

f:id:yuka-edu:20220203105745p:plain

Click Actions でボタンなどを押した時のリンクなどのActionを設定できるのですが、、、

f:id:yuka-edu:20220203110405p:plain

いつもActionを実行したくない場合、

Actionの設定の「Always」クリックすると、「Sometimes」で条件設定できます。

 

f:id:yuka-edu:20220203110412p:plain

Sometimesを選択すれば条件設定できるのですが、

ここは1つしか設定できません。涙

 

例えば、Actionを実行する条件が、

「選択した値が〇〇」かつ、「インプットボックスが空じゃない」場合

としたい場合、2個の条件を設定できません。

 

こちらは先日、H様からご相談をいただいたのですが、

どうにも複数設定できず悲しい思いをしました。

改善してもらえると良いですね。

 

ページに変数のセット

f:id:yuka-edu:20210823194933p:plainbubbleであればcustom state という場所にページの変数をセットできます。

 

使い方はアイディア次第なのですが、例えば、

ボタンのクリック回数を制限したい時、

custom stateにボタンがクリックされるタイミングで回数を記録できます。

制限回数がきたら、ボタンをクリックできなくする、

そんな感じで自由に仕組みを作れちゃいます。

 

Adaloでもページに変数をセットできれば、グッと自由度が増すのですが、

どうもできないようです。。。

 

日本語入力すると文字がドンドン増える

f:id:yuka-edu:20210823195137p:plainこれ、私だけですかね?

テキストコンポーネントに日本語の文を打ち込むと

変換予測が全て打ち込まれていって、訳の分からないことになります。

 

仕方がないので、長文の場合、一度メモ帳に入力して、

テキストコンポーネントへコピペしてます。

英語で打てば、文字が増えてくことは無いんですが、、、

 

文字を変換する言語って少ないから放置なんでしょうか?

地味に改善して欲しいです。

 

画面の裏側で動くワークフロー処理

f:id:yuka-edu:20210907122426p:plain

ボタンをクリックした時に、あらかじめ用意しておいた処理を動かすことはできません。

bubbleであれば、ワークフローを用意できます。

処理が増えてくると見づらいのですが、処理の流れを自由に設定できます。

f:id:yuka-edu:20210907122733p:plain

また、計算用の数式も種類が少なく、あまり実用的ではありません。

計算処理はかなり向かないと思います・・・。

 

まとめ

今後も気がついた「がっかりポイント」は追加していきます〜

ガッカリへの対応方法も記録出来れば良いなと思ってます。

もし、解決策があれば、ぜひぜひご教授お願いいたします!

 

※イラストはCanvaで作成

 

▽ NoCodeアプリ Adalo

www.adalo.com