脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

Adaloカスタムドメイン 「接続はプライベートではありません」を解決|初心者のアプリ開発

f:id:yuka-edu:20210624083318p:plain 

 

せっかく有料会員になって、カスタムドメインを設定したのに・・・

プライベートではありませんというエラーが出てしまいました(涙)

無視してWebページを閲覧すればアプリを表示しますが、そんな怪しいWebページ誰も接続しませんよね。

解決策は超簡単なので、参考になれば嬉しいです。

 

この記事を読むとわかること・・・

・Adaloカスタムドメインの証明書エラーを解決する方法

  

前提事項

ドメインの取得は別途必要です。

私はお名前.comでドメインを取得しました。

サーバーセットのドメインは上手く繋がらない可能性があるので、ドメインのみで取得された方が安心です。

ドメイン取るならお名前.com|ドメイン取得は最安値1円~

 

カスタムドメイン設定は有料プランのみ可能となります。

 

yuka-edu.hatenablog.com

 

接続はプライベートではありません

前回、ドメイン設定を紹介しました。

いざ、接続してみると・・・・ 

yuka-edu.hatenablog.com

 

証明書関連のエラーが発生!?

えー、これじゃ実質使えない〜!?

f:id:yuka-edu:20210624081742j:image

というわけで日本語サイト、英語サイトを調べました・・・

 

解決策

  1. 画面右上のアカウントマーク> Setting > Domains タブ を選択
  2. 証明書エラーが出ているドメイン名の右側の更新マークを選択

これを押すことで、SSL証明書がリフレッシュされ、Adaloに接続した時のセキュリティエラーにならないです。

f:id:yuka-edu:20210623195147p:plain

まとめ

日本語ではバシッと答えてくれているWebサイトが見つからず、苦労しました。

自分で証明書を買わないといけないのかな?と思ったくらいです。

ってか証明書って何〜〜〜!?

Web初心者には未知の言葉が多くて困ります。

私の調査結果がお役に立てれば嬉しいです。

 

▽ NoCodeアプリ Adalo

www.adalo.com