脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

おしゃれなテーマカラーを配色してみる|初心者のアプリ開発|Adalo

f:id:yuka-edu:20211006173723p:plain

こんにちは!ゆかゆかです。

 

デザインセンスゼロの私でもお洒落なテーマカラーを選びたい!

Adaloデフォルトのこの緑とオレンジ

・・・みかん?

f:id:yuka-edu:20211006171838p:plain

 

ということで、色の決め方を調べてみました!

 

 

色の3属性を理解する

色は「色相、彩度、明度」の3つの属性で決まるそうです。

それぞれを簡単に紹介していきます。

色相

色相とは、赤・青・緑などをはじめとした、色味や色調を意味するそうです。

 

                         
 
                         
 
                         

 

明度

明度とは、色の明るさの度合いのこと。

明度が高い色ほど明るい色になり、白に近づき、

明度が低い色は、明度が高い色とは反対に暗い色になり、

黒に近くなるそうです。

グレースケールは明度を表しているそうです。

 

                       

 

彩度

彩度とは、色相の鮮やかさの度合いのこと。

彩度が高い色ほど、鮮やかで派手な色になっていきます。彩度が低い色ほど、落ち着いた、地味な色になっていきます。

 

                       
 
                       
 
                       

 

 

私は超素人なので、こちらの記事を参考にさせて戴きました。

参考:色の三属性(色相・明度・彩度を理解すると色がわかる!) | 色彩101®|仕事・暮らしのパフォーマンスを上げる色彩活用

 

Youtubeで勉強!

勝間和代さんはこの3要素を日常的に取り入れると便利ですよとお薦めしています。


www.youtube.com

 

プロのウェブデザイナーさんが色の組み合わせ方を説明してくれています。


www.youtube.com

 

色の組み合わせって深いんですね。

色についてちょっと知識を持つだけで、周りの見え方が変わる気がします!

 

結局、どうやって素敵な色に決めるか

とは言っても、素人には色の設定はかなり難しいです。

 

なので、お友達のWebデザイナーさんが教えてくれた、

こちらのWebページで色の組み合わせを選んでいます。

 

SchemeColor

完全に無料で、一覧で色の組み合わせを選べ、

変な広告もすくなくて使いやすいです!

 

f:id:yuka-edu:20211006211617p:plain

 

気に入った色に書いてある、このアルファベットと数字をコピーして

設定すればOKです。

 

f:id:yuka-edu:20211006172903p:plain

 

www.schemecolor.com

Canva

最近お気に入りの無料ツールキャンバでも色の見本をたくさん用意しています。

みているだけでも楽しいですよ。

 

f:id:yuka-edu:20211006211450p:plain

f:id:yuka-edu:20211006211344p:plain

 

リンク:配色/カラー - Canva

 

まとめ

色って奥が深いですね。

少しでもかっこいいデザインを作れるようになりたいものです。

 

▽ NoCodeツール Adalo 無料でかなり使えます!

www.adalo.com