脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

1分で秘密のチャットアプリを作るよ|初心者のアプリ開発|Adalo

f:id:yuka-edu:20210610173217p:plain

 

今日は自分専用のチャットアプリを作っていきます〜。

なんと、プログラミング知識0でも、1分で出来上がるようです・・・!

つまり、誰にもバレずに秘密のチャット場ができてしまいますよ〜。

 

奥さんは旦那さんの浮気を探るため、

旦那さんの携帯の暗証番号を入手!

深夜2時

奥さんはこっそりと旦那さんの携帯を奪い

震える指で暗証番号を押した

LINEアプリを開いた

「ゴクリ」と唾をのむ

この中に絶対あの女とのやり取りが残っているはず!

だが、しかし!証拠は掴めなかった。。。

なぜなら、

旦那さんは自分専用チャットアプリを使っていたからだ〜!

チクショー!完!

「ゆかゆかの妄想ドラマ」より

・・・みたいな。

(つい余計なことを考えてしまうアラフォー女よ・・・)

 

そんなどうでもいいお話は置いておいて、

ささっと設定していきま〜す!

 

この記事を読むとわかること・・・

・Adalo標準サンプルのチャット機能の設定・使い方

 

Adaloで設定してみる!

今回はテンプレートをそのまま使うので、あ〜っというまにできてしまいます!

画面上部から新しいアプリを作ります。

Step1
  1. Desktop Web App を選択

左の携帯アプリでも同じチャットてプレートあります。

f:id:yuka-edu:20210610175900j:image

Step2
  1. Chat を選択 

f:id:yuka-edu:20210610175913j:image

他にも色々とテンプレートが用意されています!

Step3
  1. App Nameにアプリの名前を編集
  2. 好きな色を設定
  3. CREATE を選択

f:id:yuka-edu:20210610175857j:image

Step4

これで設定完了〜!

基本は英語のテンプレートなので、気になる方はせっせと日本語に変換必要です。

f:id:yuka-edu:20210610175854j:image

※ユーザが外国人だらけだったので、自分で設定変更してみました。

f:id:yuka-edu:20210610181115j:plain

自分用チャットアプリを使ってみる!

それでは▶︎PREVIEWを選択して早速使ってみます!

 

Step1

サインアップ画面が出てくるので、
SIGNEUP を選択

f:id:yuka-edu:20210610181124j:image

 

Step2

ログイン情報を入力

SIGNUP を選択

f:id:yuka-edu:20210610181058j:image

Step3

Choose Photoを選択してプロフィール写真を設定

f:id:yuka-edu:20210610181118j:image

Step4

 CONTINUEを選択

f:id:yuka-edu:20210610181102j:image

Step5

ログインできました〜!

まだ何も会話がありませんね。

右下の「+」を選択

f:id:yuka-edu:20210610181055j:image

 

Step6

ユーザの一覧が出てきました

チャットをしたい相手を選択

f:id:yuka-edu:20210610181121j:image

Step7

チャット画面 が出てきました

画面下にメッセージを入力して

▶︎ボタンを選択

f:id:yuka-edu:20210610181049j:image

Step8

メッセージを送信できました!

左上の←を選択して、前の画面に戻ります。

f:id:yuka-edu:20210610181112j:image

 

Step9

会話一覧にひまわりちゃんが追加されています!

次はひまわりちゃんになって、返信しましょう〜

右上のアイコンを選択してログアウトします

f:id:yuka-edu:20210610202319j:image

Step10

プロフィール画面が出ました

LOG OUT を選択します。 

f:id:yuka-edu:20210610202326j:image

Step11

ログイン画面が開きました。

ひまわりちゃんのログイン情報を入力します。

LOGIN を選択します。 

f:id:yuka-edu:20210610181127j:image

Step12

ひまわりちゃんの会話一覧にスミレちゃんが出ています。

すみれちゃんを選択

f:id:yuka-edu:20210610181108j:image

Step13

メッセージを受信していますね。

返信しましょう!

f:id:yuka-edu:20210610181052j:image

Step14

画面下にメッセージを入力して▶︎を選択

f:id:yuka-edu:20210610181131j:image

 

Step15

メッセージを返せました〜!

f:id:yuka-edu:20210610202333j:image

 

まとめ

テンプレートを使えば、あっという間にチャットができてしまいました〜!

使い方もイメージしていただけましたか?

本当によくできています。。。

 

データも追跡が難しい場所に保管されてしまうので、

隠し事にぴったりな機能になっている気がするのは・・・私だけ?笑

 

基本的な画面操作もご紹介しております〜

テンプレートをベースにさらに機能を増やしてみてください。

yuka-edu.hatenablog.com

 

▽ NoCodeアプリ Adalo

www.adalo.com