脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

データの関連を設定|初心者のアプリ開発|Adalo

 

f:id:yuka-edu:20210606170812p:plain

Adaloでの「データ・コレクションの関連設定」を紹介します。

IT業界と関係のない方は、苦手を感じるかもしれないですね・・・。

 

開発は全然できないけど・・・実は、私データベースのテーブル設計を長年やってます!

なので、リレーショナルデータベースは馴染みがあります。

どうやったら上手くデータを処理できるのか、考えるのはすごく楽しいですよ〜!

 

Adaloの関連はすっごくシンプルに整理されているので、初心者でも怖がることは全然ありません!

 

この記事を読むとわかること・・・ 

  1. データ・コレクションの関連設定
  2. 単数・複数の関連の違い

 

今日は前回のピアノのレッスン日誌を使って、関連の設定方法を紹介します〜!

ユーザズコレクションの修正(事前設定)

Step1

f:id:yuka-edu:20210606210823j:image

Adaloのアプリを作った時に始めから設定されている「Users」に生徒データを保存します。

ということで、「Users」の名前を「生徒」に変更します。

  1. Collection Nameを修正
Step2

f:id:yuka-edu:20210606210854j:image

  1. Updateを選択

これで、生徒データを保存する場所ができました!

データ・コレクションの関連設定

どの「生徒」の「レッスン日誌」かわかる項目を用意していきます。

「生徒」と「レッスン日誌」の関係性も整理してみましょう〜。

関連性の整理

項目を設定する前に、まずは2つのデータの関係を整理します。

こんな感じで、それぞれのデータを主語にして質問していきます。

 

Q1. 生徒1人は複数のレッスン日誌を持ちますか?

 

  →YES 生徒はレッスン日ごとにレッスン日誌を書きます。

 

Q2. 1つのレッスン日誌は複数の生徒に向けた内容ですか?

 

  →NO 1つレッスン日誌は1人の生徒に向けた内容です。

 

「生徒」と「レッスン日誌」の関係・・・

f:id:yuka-edu:20210606171715p:plain

つまり、「生徒」:「レッスン日誌」は「1人」:「N個」の関係となっていることがわかります。

もし、1つのレッスン日誌が複数名に向けた内容であれば、「N人」:「N個」となります。

 

Adaloに設定する

関係の整理ができたので、Adaloに設定していきます。

項目追加

Step1

f:id:yuka-edu:20210606210857j:image

f:id:yuka-edu:20210606210850j:image

  1. レッスン日誌の + ADD PROPERTY を選択
Step2

f:id:yuka-edu:20210606210900j:image

  1. Relationship を選択
  2. 「生徒」を選択
Step3

f:id:yuka-edu:20210606210908j:image

ここで、関連性の一覧が出てきます。

  • 生徒は複数のレッスン日誌を持つ
  • レッスン日誌は1つの生徒に属する

を選択!

でも、よくわからない時は、一番したの複数同士を選択しちゃっても良いかなと思います。

 

追記:データの関連を整理してみました。(2021/09/27)

yuka-edu.hatenablog.com

 

Step4

f:id:yuka-edu:20210606210912j:image

  1. 項目名を修正
  2. SAVE を選択

これで関連を持った項目ができました〜!

結構サクッとできちゃいますよね。

関連情報を登録

レッスン日誌の一覧を表示して、生徒情報を追加してみます。

Step1

f:id:yuka-edu:20210606210847j:image

  1. 編集したいデータを選択
Step2

f:id:yuka-edu:20210606210905j:image

生徒の項目を選択すると、既に登録ずみの生徒情報を表示します。

  1. 生徒名を選択
Step3

f:id:yuka-edu:20210606210918j:image

  1. SAVEを選択
Step4

f:id:yuka-edu:20210606210845j:image

おめでとうございます!どの生徒のレッスン日誌かわかるようになりました〜!

  1. DONE を選択
Step5

f:id:yuka-edu:20210606210923j:image

ちなみに、生徒の情報からも、レッスン日誌の情報を見ることができます。

まとめ

今日はAdaloでのデータの関連設定を紹介しました。

関連を設定する場合も、設定の前に関係性を整理してみることをお勧めします。

関係性を駆使して、リスト項目を作成できたりするので、ぜひ使いたい機能です。 

日常生活の中でも、データの関係性を考えてみると、新しい発見があるかもしれません笑。

 

▽ NoCodeアプリ Adalo

www.adalo.com