脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

【和訳説明】Lady Gaga – 911 ってあの数字のこと!ガガ様が好き!

​こんにちは!通訳案内士を夢見て英語の勉強中 ゆかゆかです〜。
 

今日はレディーガガの新曲を紹介します〜
アルバム"Chromatica"をリリースしましたね!
ポップスターが再来!
全曲聞いた中でも気になった「911」という曲の紹介です。

911”と聞いて何を思い浮かべますか?

これは、アメリカの緊急ダイヤルだそうです!

ガガ様は精神的に病を抱えていて、おそらく鬱状態だったようです。 そんな時に991へ電話し、緊急治療室で治療されていたそう。

"Rain on me"では酒浸りの話もあり、 華やかなポップスターの一面からは想像できない苦労があったんですね。 そんな苦しみを乗り越えて作られた今回のアルバムだそうです。

お人形のようなガガ様に人間味を感じてしまいました。

インスタグラムへの投稿でガガ様はこのように言っています。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Lady Gaga(@ladygaga)がシェアした投稿 -

This short film is very personal to me, my experience with mental health and the way reality and dreams can interconnect to form heroes within us and all around us.
I’d like to thank my director/filmmaker Tarsem for sharing a 25 year old idea he had with me because my life story spoke so much to him.
I’d like to thank Haus of Gaga for being strong for me

このショートフィルムはとても個人的なもの。精神状態が良くなかった経験で、現実と夢がつながって心の中と現実世界にヒーローを作り出していたわ。
ディレクターに感謝させてください。私の話をたくさん聞いてくれ、若いアイディアをくれました。
Haus of Gaga にも感謝させてください。私を強くしてくれてありがとう。

※"Haus of Gaga" はガガのミュージアムだそう!行ってみたい!

2020/9/19 MVがが公開されました!ガガ様の不安定だった気持ちが伺えます!

 

 

Lady Gaga911

[Verse 1]

感情の音量が上がる
自己嫌悪のフレーズを繰り返してる
もうずっと聞いている
いよいよダメかもしれない

体が動かない
鬱になっていく
友達と笑っていたいけど
私を見て、また気分が落ちていく

[Pre-Chorus]

泣いている姿は見えないでしょ
二度と泣いている姿は見えない
これで終わりだから

[Chorus]

私の1番の敵は自分。911(日本は119番)をコールしなきゃ。
あの日以来、自分自身が1番の敵。
薬を飲む、それからまた飲む、、、
911アメリカの緊急ダイヤル、
 ガガ様は精神的に病んでる時、緊急治療室で薬を処方されたそう)

[Verse 2]

お人形をダイヤモンドの箱にしまって
私が落としそうになるまで守るの
オアシスをここに用意した
幸せは自分の手の中にある

このままでいるよう、強く握って
リアルではないけど、掴もうとしているの
綺麗な場所にいられるよう
幸せは自分の手の中にある

 

わからないフレーズをネイティブに確認する方法

「pop a 911」の意味を知りたかった時、私はいつもHiNativeというアプリを利用します。

シンプルな単語って第二言語の私には理解が難しかったり!

辞書で調べても出てこなかったり!涙

直接ネイティブに聞けるこのサービスは本当に素晴らしいです!

f:id:yuka-edu:20201005112239p:image

とはいえ、ボランティアなので全ての質間には答えてくれません。

しょっちゅう返事が返ってこないので、最初は傷つきました。

  

 

 日々の英語学習方はこちらで紹介しています。

yuka-edu.hatenablog.com

 

 

コレおすすめ

新体験!天井から音が降ってくるプロジェクターでYouTube鑑賞してみませんか?

[記事]popIn Aladdinの感想(シーリングライト×プロジェクター×オーディオ)

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

popIn Aladdin(@popin.aladdin)がシェアした投稿 -

 最後までご覧いただきありがとうございました。